Q&A

イギリスの入国について。。。

公開日 : 2006年11月29日
最終更新 :

お伺いしたいんですが、昨年半年のビザでイギリスに入国し、イギリスでビザ延長を申請したのですが、入国が観光ビザであったため申請が拒否されてしまいました。しかし、学校が3ヶ月残っておりイギリスの大使館と手紙でやり取りしているうちに3ヶ月たってしまいました。その後学校が終了しいたため日本に帰ってきました。
 出国の際空港でパスポートのチェックはされませんでした。来月に旅行でイギリスに行きたいのですが、入国が拒否されたりすることはあるのでしょうか??
教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 学生ビザの却下

日本で3年目の学生ビザを却下されました。
    ちゃんとした認定語学学校へ2年行き、アテンダンスも90%、残高証明も十分ありました。
    ですが3年目の学生ビザ取得に不安があったので、某ビザ取得サービス会社に依頼し、万全の状態で申請しました。

、、、が語学学生2年やって、3年目にビジネス学科2年コースというのがいかにも怪しいかんじだったようです。

面接官は、却下の理由を日本でやっていた職業と結びつかない!イギリスと日本は違うんだから勉強しても意味ないわよ。といわれました。

却下を言い渡された後、荷物を取りに帰りたいのでせめて片付けにいきたいので大丈夫かきいたところ
    「片付けてこなかったのは、あなたのミス!
    却下のスタンプがあったらヒースローもいれてくれないでしょうね。私は審査官じゃないかわかんないけど」
    と言い返されました。

すべて荷物をおいてきてしまったので、パスポートをICチップいりにして書き換えて、パリからコーチバスで入国してみようかと思ってます。もちろんパスポートの記録はのこっているでしょうが。。

最近コーチバスでパリからロンドンに入った方、入国審査がきびしかったかどうか経験がある方教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滞在先について

以前は、適当に(でも実在する)ホテルの名前を記入しても、比較的OKだったと思います。私も1度だけ試した口です。
    トラブルを避けるために、きょらいさんの友人に、英語で手紙を書いてもらいましょう。観光目的で友人宅に滞在する事を説明してもらい、友人宅の住所、電話番号、滞在日数を明記し、友人の公共料金の領収書のコピー(住所の証明になる)を添付すれば、心配ない思います。
    私は永住権保持者ですが、海外旅行をする度、パスポート以外に、色んな種類の書類を持ち歩かなければいけません。面倒だけど、住所の証明は必要だと思います。
    手紙は、きょらいさんが日本を出発する前に準備して、イギリス入国の際、パスポートと一緒に提示して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスの入国について。。。

延長ビザ取得拒否、オーバーステイ共に経験者です。。。あと、入国拒否寸前にもなりました。。恥ずかしい話ですが。私の場合新しくパスポート作り直しました。リスクは冒したくなかったので。今は晴れて合法滞在者です。もしそのままのパスポートで旅行されるのでしたら、帰国用の航空券、預金残高証明書(観光ビザでは通常必要ありませんが、係官の質問攻めを省略できる可能性大です。)持参しましょう。宿泊先は友人の家などとは言わずホテルの名前を言うのをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。。

ご意見ありがとうございます。
    イギリスに入国できそうで安心しました。
    あとひとつお伺いしたいんですが、友達の家に
    泊まる予定やったんですがやはりホテルを予約したほうがいいんでしょうか?

• Re: イギリスの入国について。。。

きょらいさん、こんにちは。

>昨年半年のビザでイギリスに入国し、イギリスでビザ延長を申請したのですが、入国が観光ビザであったため申請が拒否されてしまいました。

イギリスは入国のときに6ヶ月の滞在許可がもらえます。ビザっていうのはこの事をおっしゃっているのですか?留学のときに必要なビザは、例えば日本にあるイギリス大使館で取得することが必要です。一回入国したら滞在許可をビザに変える事はほとんど不可能と思います。特に入国にうるさいイギリスは。

>イギリスの大使館と手紙でやり取りしているうちに3ヶ月たってしまいました。

イギリス滞在中に日本のイギリス大使館と手紙のやり取り?一旦入国してから留学ビザを申請しても取得は無理と思います。日本にいる間に留学のビザが必要なら取得してイギリスに行ってください。

>来月に旅行でイギリスに行きたいのですが、入国が拒否されたりすることはあるのでしょうか??

前回イギリス出国のときにもめていなければ、また滞在許可の6ヶ月を超えていなければまず問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件