Q&A

タイガーエアーって知ってますか??

公開日 : 2006年11月29日
最終更新 :

来年の2月からアジアをぶらっと3ヶ月ほど旅しようと思っています。
航空券をネットで調べたところ、「タイガーエアー」という航空会社を見つけました。
シンガポールを拠点に飛んでる航空会社みたいなんですが、値段がおどろくほど安かったのでアジア内の移動はこれを利用してみようと思っています。
もし、利用した事のある方がいたら感想を聞かせてもらえると助かります。
なんせ、値段が安いのでドリンクや食事のサービスが無いのは想像つくのですが、他にもブランケットやピローの貸し出しが無いとか、
座席は全部自由席だったなどなど。
ささいな事でも構わないので情報を頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/12/01 01:02

Re: タイガーエアーって知ってますか??

昨年、シンガポール⇔プーケット間で利用しました。
    確かに座席は狭いのですが、ニコニコキビキビ働くキャビンアテンダントには好感がもてました。
    (今は違うかもしれませんが)チェックインカウンターでリファレンスを提示すると、
    紙にプリントアウトされたネームリストから名前を探して
    チェックイン、
    機内に乗り込むところでも、(ボーディングがないので)係員が搭乗者数をカウントしているだけ。
    予約方法はデジタルなのに、チェックインはアナログでした。
    それはそれでおもしろかったけど、、、。
    それと、他の航空会社とのアグリメントがないので経由扱いにならないのは残念。
    私はシンガポールに深夜到着、タイガーエアーの出発が翌朝07:30頃
    だったので市内のホテルに行かず、結局空港内で過ごしました。
    例えば日本からシンガポール航空で、成田~シンガ~プーケットと予約
    すれば、荷物はスルーでプーケットまで行くのでトランジットの間は
    チャンギ空港内のトランジットエリア内ホテルや仮眠所、カラオケなど使えるのですが、タイガーエアーの場合は荷物を積みなおさなければならないので、シンガポールへ必ず入国しなければなりません。
    当然、トランジットエリアへは戻れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェックインはアナログ!?

そんなチェックインの仕方は今まで経験ないです。
    事前に聞けて良かったです。 その場で戸惑わなくて済みますね。
    トランジットも時間を無駄に使わないように計画的にいった方が良さそうですね。 私も空港内で一夜を明かす経験何度かありますが、結構しんどいですよね。 荷物があるからろくにトイレにも行けないし。
    貴重な情報ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 快適でした

何のサービスも 無料では原則ありませんが お金払えば 飲み物などありました。 利用は短時間なのでサービスも座席の狭さも 国内線並みと思えばOK。短時間なので ブランケットや枕 記憶がありません。
    他にも エアーアジアやNokエアーなどの格安航空会社 何度か使っています。ほとんど似たようなものです。この数年は日本からの航空券とこれらを組み合わせて旅してます。
     Tiger Airwaysからは 毎週格安航空券情報のメール届きます。今週も今なら片道 S$1.88から という内容です。うまく使うと本当に安いですよ。

過去最低価格は マレーシアからタイへチケット代約300円(保険と出国税などで計2000円弱)というフライトも経験あります。
     荷物の重量制限が厳しく オーバー料金請求される人を多く見ます。
    私は 小さなバックひとつで旅しているので関係ありませんが 荷物の多い人は注意が必要です。
    格安航空会社は 運行時間に遅れが多いと クレーム聞きますが私は 1回 30分遅れただけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました!

なるほど、想像してた以上の悪い噂は無く、安心しました。
    今、オーストラリアに住んでいるので、このタイガーエアーを利用出来れば、大分旅費が節約できて良さそうですね!
    その他の航空会社の情報もありがとうございました。
    早速、調べてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/29 23:30

Re: タイガーエアーって知ってますか??

先ず利用したことはありません。

SINの発着ターミナルはバジェットターミナルです。
    市内からタクシー以外だと、ターミナル2からシャトルバスで移動になります。

実際に利用したシンガポール人の友人によると、シートピッチ(前後の間隔)が狭いそうです。
    機内へは飲食物の持ち込み禁止で、飲食物は有料販売です。

シンガポール航空、アイルランドのバジェットキャリアのライアン・エ
    アーの創業者とシンガポール政府系投資会社の合弁会社です。

シンガポールベースならカンタス・オーストラリア系列のジェット・スター・アジアもあります。
    マレーシアならエア・アジアとタイならタイ・エア・アジア(マレーシアのエア・アジアとタクシン前首相関係会社の合弁)などもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/29 23:40

追加

バックがバックなので、飛行機は全て新造のA320です。

• いいね! 0
    • コメント 0件