Q&A

セ-ヌ河遊覧について。

公開日 : 2006年11月29日
最終更新 :

こんにちわ。
12月にフランス旅行に行くのですが、15日の夕方から翌日16日の午前中までパリにて空き時間があるようです。
パックツア-ですが、自分でも動ける範囲で動きたいと思っています。
15日の5時くらいから、夜の内にセ-ヌ河遊覧とシャンゼリゼ通りを散策したいと思っています。
本を見る限り、セ-ヌ河の遊覧(ディナ-なし)でしたら、10ユ-ロ以下で、1時間ほど船に乗れるようです。
これは、当日にいきなり船着き場?に行って、お金を払えば、乗せてもらえるのでしょうか?
ディナ-付きではないので、服装は、うるさくないですか?
交通のためではないので、同じ場所で乗り降りするのですよね?
ちょっと、初歩的なことですが・・教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/11/30 12:47

昼と夜の風景

できれば日没より早目に乗船し、夕暮れ時と夜の
    風景を楽しまれるといいでしょう。以前、それを
    狙ってバトー・ムッシュから乗船し、楽しんだこ
    とがあります。とても素敵でした。

ちなみに12月15日のパリ日没時刻は16時54分(現
    地時間)です。

また、シャンゼリゼ通りの散策ですが、コンコルド広場
    でメトロを降りて、そこからシャンゼリゼを真っ直ぐ凱
    旋門に向かって歩くといいでしょう。夜景が素敵かもし
    れません。メトロの駅で4つと少し距離がありますが、
    時間があればぜひトライしてみてくだささい。

クルーズとシャンゼリゼの様子は以下を参考にご覧くだ
    さい。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p12.htm
    (セーヌ川クルーズ編&シャンゼリゼ通り編)

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事、ありがとうございます。

>できれば日没より早目に乗船し、夕暮れ時と夜の
    風景を楽しまれるといいでしょう。

yasyasさんの旅行記を拝見しまして、まったく同感ですが・・パックツア-の観光終了時間がだいたい5時くらいらしいので、夜景のみを楽しもうと思います。

>また、シャンゼリゼ通りの散策ですが、コンコルド広場
    でメトロを降りて、そこからシャンゼリゼを真っ直ぐ凱
    旋門に向かって歩くといいでしょう。夜景が素敵かもし
    れません。メトロの駅で4つと少し距離がありますが、
    時間があればぜひトライしてみてくだささい。

最終観光地がル-ブル美術館かノ-トルダム寺院になるか解らないですが、メトロに乗ってコンコルドで降りてみることにします。
    そこから、ジョルジュサンク通りを通って、バト-ムッシュかバト-パリジャンに乗船します。
    歩きすぎですかね??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セーヌ川遊覧は数社あり、乗り場も色々です

こんにちは。

あげられているバトームーシュ、バトーパリジャンのほかに
    ヴデット・デュ・ポン・ヌフがあり、これはポンヌフのシテ島西側に乗り場があります。  www.vedettesdupontneuf.com/vf/
    本数が多く便利な立地です。

ほか、バトビュスもあります。乗り場が複数あるので、違う場所で下りられるし、
    1日券など買えば何度か乗り降りできます。やや乗り物という感じです。
    www.batobus.com/

乗り場や運賃は、ホームページをみてもわかりますが
    フランス・ツーリズム旅行情報局にも、まとまっていますね。
    france-tourisme.net/p-cruise0.htm

少し前Parisにおり、夜暖かかったので、遅くまで写真を撮りました。
    夜も多くの運行があり、みなさん楽しそうでした。

セーヌ沿いに住む知人が、夜中アパートの窓を観光船のライトが照らすとメールしてきたのですけれど、なるほどなあと。

どうぞあたたかくして、おでかけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セ-ヌ河遊覧について。

もうひとつこういうのもありますよ。
    この船からはエッフェル塔のライトアップがよくみられます。
    乗船場所はエッフェル塔の傍の橋の下、シテ島を回ってきますので
    バトームッシュよりも距離は長いです。尚、タクシー乗り場は
    橋の上ですので、降りた後もすぐに見つけられます。
    もちろん、ディナーなしで乗れます。予約なしでも大丈夫です。

http://www.bateauxparisiens.com/OLD-SITE/english/cruise-paris.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、お返事ありがとうございます!!

ご意見、大変参考になりました!
    バト-ムッシュかバト-パリジャンに乗ってみようと思います。
    どちらの船着き場もメトロのジョルジュサンク駅から歩いていけそうですよね?
    でも、景観的には、PRICHANさんのお勧めのバト-パリジャンの方がよいのかな?
    スケジュ-ルとしては、夕方五時以降になってしまいますが、シャンゼリゼ通りやジョルジュサンク通りを散策してから、休憩も兼ねてどちらかに乗船したいと思っています。
    どちらも、当日にいきなり行って乗せてもらえるようでホッとしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/29 20:20

バトームッシュ

ただ、単なる遊覧船に乗ると思ったらいいです。

切符を買うときに、日本語のパンフレットを要求すると、
    船から見た岸の建物の形や名前などを書いた日本語のパンフレットをくれます。
    トイレも、船尾にありました。
    屋上のデッキに登ると冬は風が冷たいのではないかと思われます。
    その場合、ガラスで囲った船室からでも十分みられます。
    (以上は、2年半前の春にバトームッシュ社の船に遊覧で乗ったときの状況です。
     その後、パンフレットなどが多少変わったかも知れません。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セ-ヌ河遊覧について。

私は5月にバトームーシュに乗りました。
    服装は何でも大丈夫です。
    同じ場所からの発着ですので安心です。
    気になった点は、日本語のアナウンステープが無かったこと位です。
    私は暗くなるのを待って、(当時は21時過ぎ)乗りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件