時間があればバスと歩きが一番

T’sさん、どうも。

私、北京は96年から97年に掛けて1年住んだことあります。
大昔(84年から86年)も良く行きました。
上海に住んでからは年に1回は行っています。
行くと1ヶ月くらい居ますね。
今年は、3度行きまして、延べ30日以上滞在しました。
北京では、バスと歩きがほとんどです。
タクシーと地下鉄は、滅多に使いません。
タクシーは楽ですけど、周りが良く見えないし、バスに比べたら高いからです。
地下鉄は、外が見えないからです。
やはりバスは便利ですよ。
安いし、ユックリ走るし、目線は高くなりますから街が良く見えて
地理を覚えてきます。
歩きは、もっと隅々まで見えて、更に楽しいですが・・・。
なんだかんだ、北京には、500日くらいは居るはずなんですが、
まだまだ、新しい発見をします。
上海に関しては北京より狭いと言うこともあり、
もう殆ど歩き回ってしまったと言う感じですが、
北京は、中心部だけでも、まだまだまだまだ・・です。
また北京は郊外にも、いろいろとスポットがあり、
10年住んだって、まず無理でしょうね。

バスの話を戻しますが、バスは慣れてきますと、コレは便利です。
勿論、バス停の行き先表示を見て、バス停の地名が、どこにあるか、
大体でも推測できないと、便利さは分かってきませんが。
私が利用するバスの虎の巻は
「北京 公交乗車指南」です。15元です。
コレは便利です、バス停の位置がはっきり分かりますし、
そのバス停には、どういったバスが止まるかと言うことも分かります。
地図も正確で、距離感がシッカリつかめます。
次回、北京に行かれましたら、是非買い求めてください。

T’sさんの今回のホテルの地域も、
私はうろついたことあります。
中国国際展覧中心の並びには家楽福(カルフール)があったでしょう。
あそこが、中国最初のカルフールなのかなと、私は認識しています。
96年には、もうあったような・・・。

空港へのタクシーの63元の料金に対しての
70元へのおつりですが・・・・
「おつり」をもらうんだと言うハッキリした意思表示を
しなかったんじゃないんですか。
私は、今までおつりをもらいはぐねたことはありません。
おう、どうなってるんだ、と言う顔をしてもいいし、
手を出して、よこせくらいのことをしても、いいと思いますよ。

街中の一般人民の食堂は楽しいもんです。
でも、確かに量が多いですよね。
私は、いつも、そういう時は、持ち帰りですね。
で、翌日電子レンジでチンして食べます。
でも、ホテルじゃ、そういうわけにはいかない。
残すしかないんでしょうね。
料理を注文する時は、周りを見回して、
あそこで食ってるヤツって感じで、指で指し示して、
注文しても良いのです。
別に、失礼に当たらないように思えます。
私は、よくこの手を使います。

更に中国語に磨きを掛けて、
再度、北京に挑戦してください。

では。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/11/29 23:15

    北京雑感

    こんばんは。はじめまして

    僕は社会人になってかなり経ってから海外へ行くようになったので、
    留学経験がないんですよ。今になって思うとそれがちょっと残念です。
    学生時代、麻雀に明け暮れてないでちょっとは外へ出ておけばよかったなと。

    どちらかというと観光名所を一巡するようなものよりは、
    街中を適当にぷらぷらするのも好きだったりする方なので
    機会があるときは歩いてみようと思います。
    以前、歩いてるうちに市場のようなとこで「豚の首だけ」がずら~っと
    並べられてるようなとこへ迷い込んでしまい、えらいとこに来てしまったなとか(笑。
    あれは一体何に使うもんだったんでしょう...。

    >「北京 公交乗車指南」です。15元です。
    あ~、じつはなにかこういうようなものが無いかなーって探してたんですよ。
    とてもありがたい情報です。それに現地のだと記念にもなりますしね!
    是非探してみようと思います。

    タクシーと言えば、おつりはしっかりもらっちゃって良かったんですね^^;
    「給我零銭」で合ってるでしょうか?次回は強気でもらってきます。
    そういえば、以前の北京でやっぱりタクシーを使ったとき10数元の支払いのとき
    100元札しかなく、運ちゃんもおつりの持ち合わせがなくて困ったようにしてたら
    運ちゃんがわざわざ近くの売店で両替してきてくれたこともあったりしました。

    それと、街中の食堂たしかに量ははんぱなく多かったですね!
    2人前以上はぜったいありました。
    まぁ毎回かなりぺこぺこ状態で行ったので、ご飯ものは完食してきましたが(笑
    ただ、ホテルの夕飯時に一緒に頼んだ、なんとか湯は大きな器に
    4~5人分くらい出てきてしまって、もうほんと拷問状態^^; 流石に残しました。
    独りで食べてるの分かってるんだから、加減してくれてもいいのにーと
    ちらっと思ったりも。

    あと、やっぱり食堂なんかの店員さんはどちらかというと
    無愛想な部類に入るように見受けられましたが、
    (これは向こうでは普通のことで、まぁ日本と比べちゃうとですが。)
    僕のいい加減な中国語に辛抱強く付き合ってくれたりとか
    頼んだ料理(炒飯)が出てくるまで20分もかかっちゃったときなんかは
    調理場からテーブルまで小走りで持って来たりしてくれて
    (かといって、”一言”が別にある訳ではないですが)
    あー、なんか一応気を使ってくれてるんだなーと、好感が持てたりもしました^^

    そんな感じで、今回は気持ちよく旅して来れました。
    まとまらないまま、また長くなってしまいました。

     レスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件