Q&A

カイロ→ぺトラ・死海

公開日 : 2006年11月29日
最終更新 :

カイロで3日間ほど時間があまりそうなので、ヨルダンのぺトラと死海に行きたいのですが、何を使いどのようにいくのがよいでしょうか。

旅行代理店に問い合わせたところ、カイロ-アンマン往復の航空券が全て込みで\40,000近くかかると聞き、予想外の高さに考え中です。

バス+高速フェリー(?)で行くには乗り継ぎやフェリーの本数なども考慮すると、ちょっと時間が足りないのかなとも思いますがどうなんでしょうか。

23:00頃にカイロに到着し、次の日から3日間ヨルダン旅行に使えますが、3日目の22:30カイロ発の便で帰国するため、それまでにカイロにもどらなけらばなりません。

地図でみるとアンマンではなく、ぺトラにもっと近い海の近くにも空港があるようなのですが、カイロから飛行機でそこに向かうという手もあるのでしょうか?

ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/11/30 16:28

飛行機とチャータータクシーを利用

一番機でアンマンに飛び、そこからタクシーで死海へ。
    そこで浮遊体験をして、それからペトラへ移動して1泊。
    翌日、午後までペトラを見物し、アンマンへ。
    これならゆとりがあります。

ぺトラの先に人気のワディ・ラム砂漠がありますが、日没
    が早い(ちなみに12月10日の日没は16時32分)の
    で1日のうちにペトラと砂漠の両方は無理でしょう。

なお死海浮遊体験、ぺトラ、ワディラム砂漠観光につい
    ては、次を参考にご覧ください。詳細な状況が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ヨルダン編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/05 11:20

Re: 飛行機とチャータータクシーを利用

ヨルダン、やはりいいですね。
    日程的に可能だと思うのですが、今回はエジプト一国にしぼろうと思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 金を使う気があるなら可能でしょうね。でもエジプトには見るところは限りなくありますよ。

僕は、カイロからバスと船でアカバへ行って、そこからバスでアンマン。
    アンマンから日帰りでペトラの遺跡へ行きました。

ペトラ遺跡@ヨルダン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/petra.htm

死海は、イスラエルのエンゲディで泳ぎました。
    これはまだ旅行記を書いてません。

結局、飛行機の運行時刻によるでしょうね。
    現地で、タクシーをチャーターすれば、一日で両方やることも可能でしょう。

ただ、別の機会に、日本から旅をしてもいいわけですし、エジプトには見るものがたくさんありますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/05 11:14

Re: 金を使う気があるなら可能でしょうね。でもエジプトには見るところは限りなくありますよ。

> ただ、別の機会に、日本から旅をしてもいいわけですし、エジプトには見るものがたくさんありますよ。

そうなんですよね。

今回はエジプトだけにして、次回にアンマンとその他周辺諸国をまわろうとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カイロ→ぺトラ・死海

少し強行な日程ですね。

>>地図でみるとアンマンではなく、
    >>ぺトラにもっと近い海の近くにも空港があるようなのですが、
    >>カイロから飛行機でそこに向かうという手もあるのでしょうか?

恐らく、これはつなげることが出来ないでしょう。
    アンマンからバスで行くか、
    タクシーをチャーターしてぺトラまで行くことになると思います。
    朝早めにアンマンを出ても昼にはペトラに着きます。
    日帰りで、アンマンに戻ろうと思えば出来ます。
    バスがありますから。
    ペトラ遺跡ではかなり歩くことになります。
    死海には、一路アンマンまで戻って行くか、
    金を出してタクシーをチャーターするかです。
    時間もないようですし、
    1日目はペトラ観光後、ワディムーサで泊まって、
    次の日に、ここからタクシーを交渉してチャーターして死海まで行き、
    アンマンに戻るか、バスの時間や飛行機の時間を考慮して
    自分で現地で考えるしかありません。

個人的には、ヨルダンはやめて、
    エジプトのバハレイヤオアシスまで足を伸ばして、
    ホテルの温泉にでも入っていたほうがいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/05 11:09

Re^2: カイロ→ぺトラ・死海

いろいろ考えた結果、今回はヨルダンはやめてエジプト一国にしぼりたいと思います。
    オアシスもいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/29 19:10

アカバです。

私達はテルアビブ<エルサレム(ベツレヘム、マサダ遺跡、死海を観光)>からアンマン(ジェラシ観光)~アカバへ飛行機で行きました。

アカバで水泳+観光後車をチャータしてペトラへ行きました。
    途中、アラビアのロレンスで有名なワディ・ラムを観光してペトラまで行きました。

ペトラを見学後、アンマンで事前にチャータしておいた車がペトラのホテルまで迎えに来ました。
    アンマンへ戻る途中に死海の近くを通りますが、私達はイスラエルで死海を観光していたのでヨルダンからの死海を観ずに、マダバの聖ゲオルギウス教会の地図のモザイクを観ました。

ペトラは意外と不便なので出来ればアンマンから車をチャータして、死海とペトラを観光すると良いでしょう。
    (ペトラの遺跡は非常に大きな遺跡なので精力的に見ても半日は掛かります。)

私達は、アムス-テルアビブ(深夜着)エルサレム
    1日目、エルサレム(ベツレヘム、死海、マサダ遺跡)-アンマン(泊)
    2日目、アンマン(ジェラシ観光)-アカバ(泊)
    3日目、アカバ-ワディ・ラムを観光してペトラ(泊)
    4日目、ペトラ観光-マダバ-アンマン~深夜便~アムス翌日

貴方様の3日間なら、
    1日目、カイロ-テルアビブ-(エルサレム+(ベツレヘム、死海、マサダ遺跡の内時間の許す限り観光)-エイラット又はアカバで宿泊
    2日目、エイラット又はアカバ-ペトラ(観光)宿泊
    3日目、ペトラ-アンマン-カイロ
    又は逆コースが考えられますが、飛行機の時間を確認していません。

アンマン-アカバは遅くまで飛行機がありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/30 14:44

Re: アカバです。

カイロ-テルアビブ-エイラットorアカバ
    アンマン-カイロ間
    を飛行機で移動ということですね。

3日あればイスラエルもまわれそうなのですが、移動ロスやトラブルも考慮して今回はヨルダン一国に絞りたいと思います。

飛行機移動の場合、
    カイロ-アカバの往復か、
    カイロ-アンマンの往復
    どちらがいいでしょうか?

やはり3日だと飛行機以外の移動手段では難しいでしょうか。