ありがとうございます。

ありがとうございます。参考になります。宿は格安ホテルまたはゲストハウスを予定しています。現地に行ってからでも十分探せますよね?またバイクタクシーは移動ごとに捕まえたほうが良いのか、一日契約で一緒に回ったほうが良いのか値段がそれぞれどのくらいかわかりますか?
また、日本語がしゃべれる移動付きガイドさんはやはり値段が高いですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ありがとうございます。

バイクタクシーは空港で待ち構えてるし、宿は現地でいくらでも探せます。移動ごとにバイクタクシーを捕まえることもできるとは思いますが、一日契約で借り上げちゃった方が多分安上がりですね。どうも協定があるのか、どのドライバーも値段は一緒でしたね。一日でUS$9程度だと思います。(行ったのはちょっと前の話なのですが、3日間(バンテアスレイまで往復含む)+空港まで送ってもらって計US$29)
    バイクタクシーのお兄さんは勉強熱心で日本語を勉強している人が結構多いですね。最初に空港でバイクタクシーを捜すときに日本語のある程度できる人を探すといいと思います。ホントか嘘かお兄さん曰く、日本語がうまくなるとバイクタクシー辞めて、バスツアーの日本語ガイドに転職するそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンコールワット周辺の観光

僕も同じように飛行機でシェムリアップに行き、アンコール周辺を観光してきました。現地着はすでに夜でしたが宿は探せました・・・というよりもバイクタクシーの兄ちゃんに条件を言って数件回らせて決めました。
    観光も出来るだけ効率よく回ろうとするとバイクタクシーの兄ちゃんを待たせておいてどんどん回る方がいいように思いますがそれは現地に行ってから自分のペースで決めればいいと思いますよ。
    数人のバイクタクシーのドライバーと話しましたが日本語の単語ぐらいならわかる人もいたように思います。
    (英語が通じる人は結構いました。)

各遺跡ごとの詳しい説明を日本語で聞きたければガイドさんが必要かと思いますがとりあえず遺跡の名前だけならバイクタクシーのドライバーも教えてくれると思います。
    また遺跡を回るルートもだいたい決まっているようなものなのでバイクタクシーやホテル・ゲストハウスの人と話してみると提案してくれると思います。うまく使えばドライバー兼ガイド兼通訳(現地語→英語)と活躍してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件