06/11/29 08:23

今年もこういう質問が出る時期になったのですね

まず相手は鶏です。鶏は普通空を飛ばないので、感染源は渡り鳥とされて
います。要するに防ぎようはない。ですから韓国がどうこうという問題で
はありません。しかも発生したのは全羅北道益山です。ソウルからはかな
り離れています。これが怖いのであれば、海外に出ること自体を止めたほう
が賢明です。

しかも、クリスマスは一ヶ月後。それまでこの地区で制圧されていなければ、
これは世界的な大問題に発展しています。恐らく韓国全土に広がっていて、
当然、朝鮮半島から日本に掛けてもパンデミックになっているはずでしょう。

これから一ヶ月の間に、韓国だけでなく、東南アジアやすでに50名を越えた
感染者を出しているインドネシアなどでも鶏の感染は確認されるはずです。
少なくとも鶏での感染拡大には失敗している訳ですので。

鶏だけで済んでいるうちは処分で対処できますが、人に移ったさいには、大
変なことになります。

東南アジアでは鶏を市場で購入し食するのが当たり前なので、そのような所
には近づかないことです。また、現地で人から人への感染が確認され、
Phase 4から一気に進んだ場合には国境閉鎖もあり得ます。

インフルエンザ防止用の高価なマスクも最近では簡単に入手可能になりまし
た。現地では売っておらず、例えあったとしても瞬く間に買い占められるで
しょうから、日本から持って行くのが良いと思います。

韓国は情報公開と衛生面で先進国ですが、アジアにはまだまだ遅れた国、地
域が多く、住民は勿論、官にも知識がない場合がほとんどです。少し大げさ
なかと思う程度の予防策をとっておくほうが良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント