06/11/28 22:37

北京行ってきました。(長文2)

『食事』
全くの一人でしたので、小洒落たお店や円卓がいっぱい並んでるようなところへは気まずくて入れませんでした。
もっぱら大衆食堂を見つけては、そこで済ませました。地元の人たちが結構入るようなところで美味しかったです。
もちろん「日本語メニュー」なんてものを置いてるようなところではないので、現地の人たちが頼むのと同じ
メニューで注文して、同じ値段で食べてきました。ただ、あまり”冒険”は出来なかったので日本でも同じみな
青椒肉絲(8元)や、回鍋肉(10元)、量も2人前はあったです。他、肉牛面(3元)など。

『理髪店』
ホテルのフロントで場所を聞こうと言葉覚えてったのが全くの無駄というほど、今回泊まった周辺には
それこそ無数に無駄なくらいありました(笑)。なんでこんなにいっぱいあるんでしょう。
で、気になったのがどうも半分以上のお店は、店員の女の子が妙に”谷間”をアピールしてたりしていて
なんか怪しい。こちらはたぶん「更舒服的」なとこなんでしょう、きっと。

左家庄十字路口を北へ入ってすぐのとこに、ちょっと大きめで小奇麗なお店「芑之宏」に入ってみました。
雰囲気がわりと良さそうだったのと、入り口に大きく料金が張り出されていて安心だったからというのもありますが。
単洗(45分マッサージ付)10元とか、秦式洗頭28元など...

”洗/剪/吹”というメニュー20元のをやってもらいました。
店員さんたちも愛想よく、礼儀正しく応対してくれて良かったです^^。
ただ、僕が中国語ほとんど聞き取れないため、結構苦笑されてました(汗。

『DPE』
国際展覧中心付近で3つほど探せました。で、一番綺麗なとこで現像してもらいました。
やはり中国語で”現像のみ”をなんと言うか分からなかったので、とりあえず絵描いて、
こっちは”要”、こっちは”不要”とかでなんとか通じ、判ってもらえました。
向こうの専門用語では「単冲」というそうです。単冲1本あたり6元!(100円弱ですね!!)
結局、30本現像してきたので、帰国後地元でやるより12500円くらい浮かせられて助かりました。
心配した、傷や指紋も目立ったものはなく、綺麗に仕上げてくれたんだと思います。
ただ、”現像のみ”って言ったので、本当に現像のみで36コマつながったままでしたが^^;;;

『防犯対策』
街中での行動は手ぶらでした^^;
今回は中国行きということで、まず北京の空港に降り立って以降は財布は絶対人前では出さないように
してました。元もあちこちに分散。コートのポケットにも出発前に細工をしておいて、たとえ人ごみのなかで
ポケットの中まで手を入れられたとしても、簡単には抜き出せないよう対策しておきました。
また、ズボンの後ろのポケットにも同様に細工をしといてそこに入れっぱなしでしたが、今回は幸運な
だけだったのかも知れませんね。冬なのでズボンのポケット自体隠れますが、これが夏だと
ちょっと心配です。特にバスの車内はものすごく混んでる上に、電気がついてなくて暗い!!
これだといつすられたかほとんど気づきにくいし、たとえそのとき気づいたとしても、”一体、どの手が
持ち去ったんだか”を特定することは、ほぼ不可能ではないかと思いました。
財布の携帯方法についてはもうちょっと工夫してみようと思います。(ホテルの荷物の中というのも怖いので)

展覧中心内での行動は、背中にDパック背負って、財布はそのなか奥のほうへ。こちらは問題ないかと。
ただ、Dパックの小さいほうのポケットは何度か開いていて(空けられていて?)いましたが、それも
想定内。開けられても中のものは簡単には取り出せないようにしておいたのと、盗られてもいいもんしか
入れておかなかったので、まぁ問題外ですかね。流石にここに貴重品は入れられませんし。

といっても今回の対策は一瞬のスリ対策だけなんで、ひったくりとかとなるとどう対処しようかと。

『言葉について』
今回の旅行では、空港以外では日本語は全く耳にしなかったし、自分も口にしませんでした。
すべて習いたての中国語で押し通してきました......と、言うよりは、
やっぱり半年程度のものではほとんど通じず、あちこちで”玉砕”してたというのが事実ですがT_T
中国語の発音の難しさは桁違いかも...。「多少銭?」すら通じないときがあったときには流石に泣けました。
今後、勉強を続けて行っても世間話をしゃべれるようにはならんだろーなーというのをなんとなく悟った
旅立ったかもしれません。まぁ、めげずにがんばろうとは思います。

いつもは大抵2泊3日の実質、中1日のとんぼ返り日程なんですが、今回は日程的に余裕があって
実質3日間くらいの時間北京に居ることが出来ました。自分なりには結構充実できたかなと思います。
できればもう数日、北京をぶらぶらしていたかったです。

長文、駄文失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/28 22:43

残念だったこと

景山公園から見下ろした故宮の写真も楽しみにしていたのですが、
    北側の『神武門』、建て替え中?増築中? あ、いえ「工事中」の為
    全体がすっぽり緑のシートで覆われてしまっていて、写真撮るにも景観的にも
    台無しでした。せっかく行って見たんですが残念だったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 残念だったこと

故宮は暫くは工事中です。どうにもなりまねんせー。
    オリオンピック整備完了まではどうしょうもありません。