退会ユーザ @*******
05/08/14 10:45

チューリヒ空港駅~中央駅~ホテル/歩き方地図が変?

チューリヒ空港駅では、切符の裏に次発と次々発の列車時刻とホーム番号をメモしてくれていた。
せっかくだったのに、ATMで遊んでいたため?、実際に乗るのは次々々発になってしまった。

ホームにいた一人のドイツ人男性に、チューリヒ中央駅に行くにはこの列車で間違いないか訊き、乗り込んだ車両にはこのドイツ人と二人だけ。(なぜかドイツ人と決めつけているけれども?)

確かチューリヒ中央駅は終点のようで、終点じゃない場合もあったと思い、
いくつ目で降りれば良いのか、何分くらいで着くのか、次か?、まだか?など、いちいち、このドイツ人をつかまえては訊くのだった。

チューリヒ中央駅から階段を上り、地上に出ると、路面電車(市電)の停留所が目に入ったので、ここの地図で現在地を確認。
再び地上をチューリヒ中央駅を目指して歩いて移動。
駅の横、何本目の道を入ったところ..と当たりをつけて行き、
通りの表示を確認して真っすぐに歩いて、ホテルに到着。
---

さかのぼって、チューリヒの地図に関して、チューリヒに向かう機内での話。

チューリヒ出身の隣のMさんは、列車はチューリヒ中央駅より少し南西側にある駅舎の方に着くのではないかと推測していたので、
簡単とは思ったけど、そこからホテルへの道を歩き方の地図で見てもらっていた。

Mさんは、しじゅうムツカシイ顔をして、見る度に、この地図は変だと言う。
ここは、こんなに細い道ではなく、もっと大きな通りだとか、この空白部分は何なのかわからない、などと..。

不謹慎だけど、私は、内心、やはり、歩き方の地図はうわさ通りなんだ?と面白かったのだった。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/15 11:48

空港駅が終着駅ではない(訂正)

>確かチューリヒ中央駅は終点のようで、終点じゃない場合もあったと思い、

終着駅でないのは空港駅でした。
    なので、'空港駅では'逆方向に乗らないように注意しなければいけないのでした。

とすると、中央駅はやはり終着駅だったのでしょうか?
    (あの時、私に問いつめられたドイツ人?の心中お察しします。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港駅が終着駅ではない(訂正)

ヨーロッパの・・・もしかしたらほとんどの国で 終着駅風にみえても大きな駅は必ずしも終着駅ではないんです。 

一見終点風に見えますが 途中停車の場合でも頭を突っ込んで止まっていますが 出て行くときはオシリから出て行くのが普通です。 だから終着駅なのかどうかは その列車によります。

なお チューリッヒ空港は成田空港駅と同じで同じホームに列車が右からも左からも入ってきます。 ですから表示・・・駅での表示を事前にきちんと見ておかないと どこへ連れて行かれるか・・・わかりません 。ちなみに ルッツエルン駅、ベルン駅などもこのスタイルでした。

以上念のため。