Re: 10年ぶりのパリ

初めまして。私はフランス在住の日本人です。
先日、日本から友人が遊びに来てヴェルサイユに行ってきました。

正面入り口が改装してて団体と個人用の入り口が分かれてました。
チケット買う場所と館内に入る場所が違うので迷うかもしれません。

日本語のヘットホンは無料で貸してくれます。

70代の方を連れての観光はかなりキツイと思います。
環境や気候が変われば体調も気にしなければなりませんし...

こちらは段々寒さがまして風邪が流行りつつあります。
日本の薬など持って万全な旅行をして下さい。

分からない事があったら何でも聞いて下さいね!

ちなみに私はパリ郊外の街でヴェルサイユ近くに住んでます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます。

多くの方からコメントをいただきありがとうございます。感激しています。

出発が近づいてきました。現状の報告をさせて頂くとともに、また、教えて頂きたいことがあります。

パリ・ミュージアムパスを購入しました。これで並ばずに入れると思うのですが入場の際に何か注意点はあるでしょうか。考えているのはルーブル・オルセー・凱旋門・ベルサイユ宮殿などです。

パリからベルサイユに向かう電車は治安状況がよくないようにも聞きます。状況はどうでしょうか。車内での注意点はあるでしょうか。乗車するのは朝と昼間です。

パリからストラスブールへの移動ですが、12月10日の日曜日です。SNCFのHPで調べると1045にパリの東駅を発車する列車があるようです。この列車は予約が必要な列車でしょうか。フランス・ジャーマンレールパスを購入していますので追加料金はいらないと思うのですが。

今回ご一緒するかたは高齢ですがお元気な方で一度自由に旅行がしてみたいということでご一緒します。計画は立てておきますが、無理はせず移動や観光を楽しみたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 情報ありがとうございます。

こんばんは!

パリミュ-ジアムってゆうチケットは詳しく知らないですが並ばずに入れるんじゃないでか?何度かル-ヴルに行った事がありますが入り口は確かに混んでますが30分ぐらいで入れました。
    チケットを事前に持ってれば簡単に入れると思います。
    観光の国フランスですから観光客が行く所は全て混んでるとゆう考えでいた方が良いです。

ましてル-ズな国ですからセッカチな日本人にはあり得ない事ばかりで理解出来ない事もたくさんあります。

電車の治安は昼間なら貴重品さえしっかり持ってれば安全だと思います。
    ただ決して安全とは言えないのが夜20時以降で100%危ないです。
    ホテルに貴重品を置いといても安全ではないです。

貴重品をホテルに預け無くしたと一点張でしら切るフランス人。
    自分の身は自分で守るのが鉄則でとにかく身に付け離さない事が一番です。

凱旋門からA線でサンジェルマン アン レイまで行ってバスで
    ヴェルサイユに行くのは如何ですか?

サンジェルマンはA線の終点で高級住宅なので治安は良くC線で行くより簡単です。
    凱旋門からサンジェルマン、アン、レイまで電車で20分でサンジェルマンからバスで30分でヴェルサイユに着きます。

以前、友人が69歳の母親連れフランスに来た時に電車でリ-ルに。
    足腰が悪かった為に飛行機から降りる時も車いすで降り優遇され一番で降りる事が出来たそうです。
    高齢の方は割引の運賃がありますがご存知ですか?

パリ市内の移動はタクシ-も便利ですが渋滞が多いのでメトロを使うのが一番だと思います。

ストラスブ-ルについては調べておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件