観光局は相談にのってくれなかったのでしょうか?無料のところでは十分な対応はしてくれないでしょう。 イカ子 さん おはようございます。 観光局に相談するといっていましたが、対応してくれなかったのでしょうか? 以下、日本の場合です。 私が、ロストバッゲージの補償問題で、航空会社ともめていたときに、国土交通省や地元の消費者生活センターに相談しましたが、対応してくれませんでした。 国土交通省は門前払い、消費者生活センターは話を聞いてくれただけです。 結局、自分で航空会社と粘り強く交渉するしかありませんでした。 無料で相談できるところは、被害金額が少ないと殆ど対応してくれないと思います。 どうしても納得できなければ、有料で弁護士に相談する方が良いと思いますが、訴訟費用の方が高くついてしまうことになると思います。 倒産の場合は全額戻ってくることはめずらしく、半額でも戻ってくれば良いと思います。 法律のことはわかりませんが、インドからアメリカに送金できなければ、金額相当の商品を送ってもらう等の対応ではダメなのでしょうか? 私が、ロストバッゲージの補償でもめたときは、現金ではなく、図書カードで妥協しました。