引き続き質問ですが・・

皆様ありがとうございます!ジャカルタは行ったことのある人が
周りにほとんどなく、とても参考になります。
バリの話も、両替時にそれほど気をつけなければいけないとは
知りませんでした。ありがとうございます。

引き続き質問なのですが、日本円をそのまま持っていった時、
結局現地で両替するわけですよね?ジャカルタでのT/Cの両替は
混んでいて面倒とありましたが、円をそのまま持っていったとして、
それを現地で両替する時も、結局同じぐらい面倒になるのですか?
また、キャッシングとは、外国使用対応のカードで、現地にて
キャッシングで引き出すということでしょうか?
これは簡単に出来ますか?

また、宿泊はマンダリンの予定ですが、ホテルで両替してもらうのは、
かなり損なのでしょうか。あと、USドルはいくらか用意していく
必要はあるのですか(インドネシアはUSドルが流通してるのでしょうか)

質問ばかりでごめんなさい。
どれかひとつでも、お答えいただけるものがあれば教えてください。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/11/29 17:26

Re: 引き続き質問ですが・・

銀行も空いてるときはすいてますが、大都会のジャカルタでは向こう側に渡りたくても、道路ひとつ渡るのにもひと苦労な事が多いです。ホテルから遠い場合は、わざわざ銀行に行くのに汗をかいて疲れるよりは、多少の手数料の差があってもホテルで替えたほうが楽かもしれません。
    T/Cは発行会社(AMEXやVISAなど)と銀行の相性(?)によって取り扱っていない場合もあるようで、何度か断られて銀行をはしごした事があります。T/Cは万が一には便利ですが、高級ホテルであればセーフティボックスもあるし、ジャカルタ滞在のみで旅行期間が短ければ現金でも十分だと思いますよ。

両替はUSドルは当然どこでも替えられますし、日本円も殆どの場所で替えられますが、実際ジャカルタでの買い物や支払いは全部ルピアです。
    例外として高級ホテル代や免税店のような高価な場所ではドル表示が多いので、こういう場所ではドルで払った方が手間要らずですが、ルピアでも日本円でも払えます。
    なので、わざわざドルを用意する必要はありませんが、到着ビザ代だけはドルを用意した方が空港で時間がとられなくて、後ろの人も待たせずに済みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 引き続き質問ですが・・

サクサクさん、こんにちは。

だいぶ前の話ですが・・・。しかもBali。(^^ゞ

>宿泊はマンダリンの予定ですが、ホテルで両替してもらうのは、かなり損なのでしょうか。

興味本位(どんな手口でごまかすかを見たかった。笑)で、両替所で換金した後
    ホテル(ウェスティン)に戻ってレートを見ると、両替所と全く同じでした。
    先にホテルで確認してから両替所に行けばよかったのですが、
    先入観でホテルの方が悪いと思い込んでいました。( ̄▽+ ̄*)

現在がどのような状況か分かりませんし、ジャカルタのことも分かりません。
    時間があれば、ご自身で確認してみて判断してください。(^_^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/28 01:24

Re: 引き続き質問ですが・・

>>ジャカルタでのT/Cの両替は
    混んでいて面倒とありましたが、円をそのまま持っていったとして、
    それを現地で両替する時も、結局同じぐらい面倒になるのですか?

そうです。キャッシュ、T/C関係無く銀行で両替するのは面倒かなと。あくまで僕の場合です、並ぶのが好きではないので。他の人にとってはたいした事ではないかもしれません。

>>キャッシングとは、外国使用対応のカードで、現地にて
    キャッシングで引き出すということでしょうか?

これもそのとうりですね。とりあえずビザかマスターであれば対応ATMはすぐに見つかります。ATMの数は中心部であれば東京並みですよ。また国際キャッシュカードを作って行くのも良いかも。僕はcitybankのモノを使っています。

マンダリンオリエンタルは高級ホテルですので両替はもちろん出来るでしょう。ただレートはどうでしょうね?直接聞いてみないことには。
    USドルを持って行く必要はありません。使うとしたらヴィザくらいでしょうか。どうせルピアに換えるのですから2度手間ですよね。日本円が両替できない事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件