06/11/27 23:28

Re^3: 移動手段

今晩は。いなかっぺさん情報ありがとうございます。
トロムソ行きはまだ確定させていませんが、写真好きの私にはとっても興味津々です。呼んでいるだけで撮りたい!と思ってきます。
トロムソ2泊、他の場所で2泊程度で日程を検討しています。

早く決めなれければ・・・と思いつつもお財布の中身と相談なのでまだ確定できない辛さも。。。
でも、行くんだろうなぁと自分では確信しているので、後は検討している他の場所でのオーロラスポットや日中の過ごし方などの情報が集まれば!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: 移動手段

こんにちは。
    トロムソ情報です。トロムソの観光局のものだと思いますが、これがすごく充実していて優れものです。日本語はありません。さすがネット先進国の北欧だなと思います。まだチェックされてないなら一度見てみてください。気温の事に関しても最新情報が載ってるし、過去の情報も調べれますよ。もちろん内陸にあるキルナの方がもっと寒いです。

http://www.destinasjontromso.no/english/index.html

ちなみに、私はこのホームページのAccommodationからHome staysに書いてあったところを選び泊めて頂きました。値段は忘れましたが、ホテルに泊まるより安かったと思います。ただ、バス停からは結構離れていて山の中腹ぐらいに家があったので行くのが大変だったけど、北欧の人の民家にとまれて朝食付きで家具とかももちろん北欧家具で雰囲気もよく確かキッチンもついてて(1/1は店が閉まってて日本から持ち込んだレトルト食品やパスタで自炊しました)泊まって満足でした。そういうのに興味があったら何人か登録しているみたいなので連絡取ってみるのもいいかもしれません(英語で通じると思います)。また、Scandic Hotelがあるあたりは街の中なのでなかなかオーロラを見るには明るすぎる感じがします。私の場合は山の中腹ぐらいだったので山の上まで行って暗いところを見つけてずっと見てました。寒かったので雪合戦でもして暖まろうと思ったのですが、あいにくパウダースノーで雪玉を作れなかったです(笑)

ここからは、個人的な意見です。オーロラを見る事が一番の目的であるなら、田舎の方を勧めます。街はオーロラ観察には明るいのです。写真撮ったりするのであればなおさら。暗いところを見つければいいのでしょうが、そうするくらいなら初めから暗いところに泊まればいいと思います。理想はレンタカー借りてガイドブックにも書いていないような小さな町や村に泊まるのが一番だと思います。レンタカーで夜そういうところに出かけてもいいでしょう。確かフィンランドの方にはそういうオーロラが一番出やすい条件のところに行くツアーっていうのもあったと思います。ただ、これは私がトロムソ行きのバスの中で考えた理想ですが次行くときはこうしようかなと考えています。

ただ、キルナにしてもトロムソにしてもオーロラは見えます(気象条件がそろったら。これが明るい暗いの前に一番大事です)。オーロラ見えるといいですね。本当に感動的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/28 23:42

いろいろとありがとうございます

情報提供、ご指摘ありがとうございます。
    確かにオーロラを見るなら暗い場所が一番ですね。
    実は間抜けなことに計画していた31日着予定が難しいという状態です。
    オスロまでは確定させていたのですが、31日のスカンジナビア航空のフライトが国際線・国内線共に運休というのを昨日知りました。
    国際線は前から分かっていたのですが国内線までもとは・・・。
    トロムソまでは溜まっているマイルで利用しようと考えていたので計画の練り直しです。
    教えていただいたトロムソのサイトに乗っているNorwegianも往復で300ユーロくらいになってしまうので前後どちらかにずらすことを考えています。
    とは言ってもお財布の中身との相談には変わらないので、トロムソ情報のサイトを見ながら計画の練り直しです。

• いいね! 0
    • コメント 0件