生情報、ありがとうございます!

EAVOさん、ありがとうございます。
こういう生情報、しかも「今、現地」はありがたいです!

自分は、ノールカップは行くかどうかまだ悩んでいます。
費用が高そうなのと、行くとすると年末年始なので、
店・交通機関がどうなるか、リスキーな為です。
どうせなら行ってみたいですが、
トロムソから1泊のバスツアーみたいのがあれば助かるのですが。

沿岸急行線・トロムソのホテルは、このサイトで頂いた意見を元に
自力で予約しちゃいました。
せっかく情報頂いたのにスイマセン。
やはり、年末年始で何があるかわからないので。。。

でも、あの地域で夜8時まで店がやってるとか、
まだそれほど気温が下がってないとか、ありがたいです!
2~3万するような、着るとダルマみたいになるダウンジャケットを
買うか悩みましたが、必要なさそうですね!

いよいよ出国まで1ヶ月をきったのでうれしくて、
今もオフィスですが、仕事どころじゃありません!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/11/27 22:17

ノールカップツアーについて

夏はフィンランドのロヴァニエミからもあり、他でもあるかもしれませんが、
    今は沿岸急行船に合わせたバス以外はなさそうです。

途中のゲートが12時から14時半にのみこのバスに合わせて除雪車先導で行けるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/27 13:27

Re: 生情報、ありがとうございます!

今朝5時半ホニングスヴォーグのホテルにいますが15分後にトロムソへ行く船がくる予定です。

外はすっかり晴れました。星は見えますがオーロラは確認できません。

なお温度ですが、そんなに楽観的では困ります。今は確かに予想以上に暖かいですが、
    年末までには更に温度が下がるのは確実で、仮にも暖流が通っているとはいえ、北緯70度を越しています。

周りは地面付近まで白くなっている場所もあります。
    私は結果的に防寒具を使わなかっただけで又来るとしても持ってくるでしょう。

楽観は極地では特に冬は命取りになることもお忘れにならないようお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 生情報、ありがとうございます!

気温に関してですが、「EAVO」さんがおっしゃるようにその年、更には行った時期によりかなり差があると思いますのであまりなめてかからない方がいいかと思います。

私が行ったときは、1回目はー20度くらい(数年前)、2回目は0~-10度位(昨年)で暖冬だと言われました。でも、寒い中オーロラ観測した後のサウナは最高でした。

それでは、いい旅を!できたら旅のたのしい報告もお待ちしています。