06/11/27 08:04

規約ではただの紙切れになり得ると書いてあります

マイレージとはそもそもそういうものです。会社の都合で突然使えなくなる
ことも、勝手に特典内容を変える可能性のあることなど、どのFFPも必ず明
文化しています。銀行預金(限度額はありますが)と異なり、保証されるも
のではありません。良く、「マイレージは商品と同じだ」と言う人が居ます
が、あくまで客寄せの景品と思っておいたほうが良いと思います。ですから
使える内に使っておいたほうが得策です。例えて言えば、地元スーパーマー
ケットのポイントカードと同じで、ある日行ってみたらシャッターが降りて
いて、「ポイントは無効となりました。悪しからず。」と貼ってあるような
ものと大差ありません。私は溜めたら一気に使っています。

ただし、今のようにアライアンスやFFPが盛んになってからの大型倒産は
あまりなく、米国の大手もなんやかんやで存続しています(マイレージの
乱発は問題で価値は下がっている気はしますが)。これまでの例では他の
大手が救済し、それを引き継ぐことはあると思います。イタリアの路線は
魅力的なので、独立系による草刈り場にはならないでしょう。

アリタリアの場合は少し複雑で、イタリアだけでなくEUが絡んでいます。
しかも、前科が多すぎるので、前途は厳しいと思います。どうなるかが
わかれば苦労しないし、例えわかる立場にしても喋る訳には行かないので、
それまで静観するしかないと思います。突然、運行停止とかになれば使い
ようがないですが、ある程度の猶予を与えての停止はあり得るでしょう。
しかし、そうなってからではマイレージの消費は無理だと思います。

たかがマイレージ程度に思っておいたほうが良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント