Q&A

アリタリアのマイレージ

公開日 : 2006年11月27日
最終更新 :

アリタリアが倒産(もしくは合併)するということでマイレージについて教えてください。
航空会社が倒産したらマイレージはなくなってしまうのでしょうか?アリタリアのHPで調べたら2008年までに使って下さいとは書いてありますが、今現在は倒産していないため失効するのかどうかは述べられておりません。またマイレージの規定とは突然変わることもあると思いますがその場事前連絡なしに合突然ゼロになるということはありえるのでしょうか?マイレージについて詳しいかた是非お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アリタリアに電話したら...

レスありがとうございます。アリタリアに電話をしてみたら今のところ倒産ということはないとの返事でしたが何ともいえませんと最後に付け加えられました。今心配なのは航空券でして1月日本発2月ヨーロッパ発をアリタリアで予約しているのですが倒産した場合このチケットの払い戻しはおろか代わりの他の飛行機も用意はないということなので正直躊躇しています。イタリア政府は来年1月には倒産させるといい、一方でエアフランスとの合併の話もありなので正直迷いますね。皆様のおしゃるように簡単には倒産しないと思うと同時にそう願うところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早く何かで使わないと・・・

マイルの即時消滅はしないとは思いますが、貯まってるのなら権利行使したほうが良いかと思いますよ。

アリタリアのアップグレードや
    コリアンでアジア行きの航空券や
    ノースでグアム・ハワイとか。

AFのだったらJAL航空券とかに出来たのに。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/27 08:04

規約ではただの紙切れになり得ると書いてあります

マイレージとはそもそもそういうものです。会社の都合で突然使えなくなる
    ことも、勝手に特典内容を変える可能性のあることなど、どのFFPも必ず明
    文化しています。銀行預金(限度額はありますが)と異なり、保証されるも
    のではありません。良く、「マイレージは商品と同じだ」と言う人が居ます
    が、あくまで客寄せの景品と思っておいたほうが良いと思います。ですから
    使える内に使っておいたほうが得策です。例えて言えば、地元スーパーマー
    ケットのポイントカードと同じで、ある日行ってみたらシャッターが降りて
    いて、「ポイントは無効となりました。悪しからず。」と貼ってあるような
    ものと大差ありません。私は溜めたら一気に使っています。

ただし、今のようにアライアンスやFFPが盛んになってからの大型倒産は
    あまりなく、米国の大手もなんやかんやで存続しています(マイレージの
    乱発は問題で価値は下がっている気はしますが)。これまでの例では他の
    大手が救済し、それを引き継ぐことはあると思います。イタリアの路線は
    魅力的なので、独立系による草刈り場にはならないでしょう。

アリタリアの場合は少し複雑で、イタリアだけでなくEUが絡んでいます。
    しかも、前科が多すぎるので、前途は厳しいと思います。どうなるかが
    わかれば苦労しないし、例えわかる立場にしても喋る訳には行かないので、
    それまで静観するしかないと思います。突然、運行停止とかになれば使い
    ようがないですが、ある程度の猶予を与えての停止はあり得るでしょう。
    しかし、そうなってからではマイレージの消費は無理だと思います。

たかがマイレージ程度に思っておいたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アリタリアのマイレージ

先日のニュースで「エールフランス・KLMは23日、経営難に陥っている伊アリタリア航空と、合併を視野に入れた予備的協議を開始したことを明らかにした。」とありました。この先どういうふうになるか分かりませんが、この話が進めば同じスカイチームであるし、アリタリアのHPには2008年までに使い切るように言ってはいますが、そんなに変わらないのではないかとも思います。倒産する事は考えにくく、実際はエールフランスの傘下にて再建されて行くのではないかと思います(これが一番いい方法だと思いますが)。
    いずれにしても、まだ将来の事は決まってはいないため言われているようにアリタリアのマイルは2008年までに消費した方がいいと思います。事前連絡なしに突然マイルを0にする事は混乱を招くと思うのでやらないと思いますが、あくまで推測です。

• いいね! 0
    • コメント 0件