その中ならインド

短い日数でもう十分(笑)だと思えるのはインドでしょうか。
私は1から4の候補内ではインドしか行った事がありません。
欧米・オセアニア中心の旅行ばかりなので・・・。
インドは最も暑い時期に行ってしまったせいもあって、幸いな事にもっと長居したいとは思いませんでした(笑)
インドはツアーなら5日で見所をまわってもらえます。
私はインドはツアーにしました。知り合いが痴漢に沢山あったと言っていたので。
ガンジス川で小船に乗った時、後ろから覆い被さって胸をもまれて本当に怖かったそうです。
ツアーでも言い寄られますけど(笑) でも他にも人がいるからまだ大丈夫。
ハワイの天文台に行った知り合いはとても良かったと言っていました。

個人的にはカナダのローレンシャンに行きたいです。9月末に紅葉が始まるか微妙ですが(早いかなあ)。
昔10月でしたが高原のB&B宿を取って3泊5日ですごく満足しました。
居心地があまりに良すぎる宿(内緒☆)だったので「帰りたくないないよー」って思いましたけど。
サイクリングとか、セスナとか、色々楽しめますよ。
サイクリング、本当に気持ち良かった!

もしくはフィンランドのルスカ(紅葉)なんてちょうどシーズンですけど、いかがでしょうか。(私が行く10月初旬はギリギリみたいで不安)
ヌークシオを散策して、サウナ入って、アールトの作品を堪能して、ムーミンレターを申し込んで・・・。
ヘルシンキとヌークシオに絞ればちょうどいい日数かと。
飛行時間も9時間半で遠くないですし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: その中ならインド

レスありがとうございます!
    インドは5日間のツアーも結構あったので行けないことはないのだろうなと思っていました。この日数だとフリーの時間は全然ないのでしょうか? さっちゃーさんの行かれたツアーではどうでしたか?
    カナダとか北欧なんかは思いつきませんでした。遠いイメージがあって。金額との折り合いがつけば、アジアを脱出したいんですけどね(汗)

• いいね! 0
    • コメント 1件

インド、自由時間ありました

名所内で自由散策という感じでした。
    ホテル到着後も自由で、アーユルヴェーダとかも出来ます。
    私はちょっと勇気出なくてやりませんでしたが。
    でも行けばわかると思いますが、夕方のインドの街歩きはオススメ出来ません。身の安全の保障は何とも・・・。
    インドで目立つタイプと溶け込むタイプの外見の人がいますよね。
    私はナマッチロイせいか目だつみたいでした。
    なぜかスリとかではないのですが老若男女が話し掛けて来ました。(他の国でもなんですが、小動物みたいだから構いたくなるのかなあ)
    でもあっついですよ、ほんっとに。
    カナダ・北欧の方が個人的にはオススメです。
    清々しい!です。大袈裟ですが心が洗われるというか。こちらは断然個人旅行が良いです。
    ローレンシャンは近くはないですが、バンクーバ・ビクトリアなら近いです。
    私はローレンシャンの方が好きですけど♪
    ちなみにビクトリア(とロッキー)は来週行きます。
    エムプレスやマーチーズでアフタヌーンティするのが楽しみです。