Q&A

三井住友海上 or 東京海上日動

公開日 : 2006年11月26日
最終更新 :

保険会社に関してお聞きします。

現在長期の海外旅行に備えて、旅行会社の検討をしており、三井住友海上と東京海上日動のどちらかに加入しようと考えています。

保険料や特約の条件などはほぼ同一の内容となっており、決め手は実際に何かあったときのサポート体制かなぁ・・・、と考えています。
こればかりは実際にお世話になってみないと分からない部分なので、上記2社の保険で実際に治療などを受けられた方がいらっしゃったら対応の善し悪しなど教えて頂けますでしょうか。

ケースバイケースで一概にどちらが良いと言える物ではないかも知れませんが、選択の際の参考にさせていただきたいと思っています。
実際に会社名など上げて良いのか分からないので聞いてしまいましたが、もしもルール違反だったらごめんなさいm(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 三井住友海上 or 東京海上日動

    保険代理店を仕事にしている者です。複数社の保険会社と提携していますが、その中で東京海上日動とニッセイ同和が海外旅行保険はJIに委託しています。121保険もJIの保険です。
    これまでの事故例と私自身の保険事故の時の請求でみると、保険請求金額が簡単に解るものについてはどこでも同じです。曖昧な部分がある請求に対してはJIの支払は悪くなります。三井住友に関しては金融庁が調査に入って以来支払はしっかりしていますが、その分根拠が乏しいような請求についてははねつける事が多く感じます。
    現在の支払状況を見る限り1番無難なのは日本興亜だと思います。
    (私は保険代理店であって、日本興亜の社員ではありません。念のため)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    孟嘗君さま

     ご助言ありがとうございました。
     早速ネットで日本興亜の代理店をネット検索してみましたが、
     最長でも1年間の保険期間のようでした。私は現時点では一年以上は旅を続けたいと考えているので2年契約も可能な代理店にお願いしようと思っています。

     旅行期間が予定より短くなった際には解約も可能とのことなので、念のため長めに契約しておきたいと思います。

     なるべく保険のお世話になることなく無事旅行を楽しめるよう、安全第一・無理は禁物の精神で行ってきます。

     どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/30 09:46

    当たり外れがあると思います。

    担当者によって当たり外れがあるのだと思います。私は過去に2度三井住友海上にお世話になりました。(クレジットカードの提携会社でした)

    一度目は現地での緊急処置のあと帰国後に3回の手術・入院でしたが担当者は非常に親身になって対応してくださいました。二度目は航空会社に預けたスーツケースの鍵を壊され荷物の中身が盗難にあったのですが偶然担当者が、また同じ人で非常に丁寧な対応でした。ですから、条件・保険料以外の部分は会社の雰囲気以外に個々の担当者にもよるのではないのでしょうか。できれば保険会社のお世話になることなく旅行が終わることが最善ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    marinrin様

     はじめまして。お返事をどうもありがとうございました。

     私も出来ることなら保険会社さんのお世話になることなく、無事旅行を終えられるよう祈るばかりですが、こればかりはいつ何時思わぬ病気や怪我、災難に遭遇するとも限らないので保険には加入しておきたいと思っています。保険料もかなりの高額になりますので慎重に契約先を選びたいと思っている間にどんどん日数が経ってしまっている今日この頃です。
     
     実際の体験談をお聞かせ頂きありがとうございましたm(__)m
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 三井住友海上 or 東京海上日動

    私のクレジットカード(ダイナース)が三井住友を
    カードの旅行保険の受け入れ保険会社としていました。

    旅先でカメラを盗まれました。
    三井住友に電話すると、扱い者の払いたくないという
    不愉快な対応がありありと見てとれ、あきれ果てました。

    とすると、半年後に、ダイナースの方で、
    委託保険会社を三井住友から東京海上に変えました。
    さぞかし、会員からの文句が多かったのだと思います。

    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そっ、そうなんですか・・・。

    岡山1様

     お返事ありがとうございました。
     そんな経験をなさったんですか・・・。

     旅行先で思わぬ災難にあった際に快く対応してもらえないと不安とストレスが募ってしまいそうですね。

     私は高価な品は持参しない予定なので、一番重視したいのはやはり怪我や病気に対する保証です。
     パパゲーナさんへのレスにも書かせていただきましたが、なにぶん旅行予定地が多く、期間も長いもので。

     疑問点は各会社に問い合わせて検討してみようと思います。
     どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 三井住友海上 or 東京海上日動

    ロトヒットさん、こんばんわ。

    インターネットで申し込みのできるものを見比べたところ、特約の条件はかなり差があるように感じましたが、そこらへんは大丈夫ですか?

    私は上記2社では東京海上日動しか利用したことがないのですが、その時の経験でよろしければ。

    以前スーツケースが壊れた時に東京海上にお世話になりました。
    自宅に引き取りに来てもらって修理が終わったら返送されます。とてもラクチンでよかったです。
    東京海上もスーツケース修理にはチカラを入れているようです。
    (HPを見てると各社のセールスポイントがわかりますよね)

    しかし、東京海上は疾病・傷害その他現地でのサポート体制がイマイチ分かりません。
    HPに掲載されている限りでは、提携病院数があまりにも少ないのと、業務委託先等、詳細を窺い知る情報が何も載っていないのでちょっと不安が・・・。
    ハンドブックが手に入ればイッパツでわかるんですけどね。

    三井住友海上は提携社が明記されており、どちらも海外旅行傷害の業務委託先としてはかなり大規模な会社なのである程度安心できます。
    現地サポートは、普通レベル(=とんでもなくへんちくりんな事態に陥ったのでなければ概ね満足できるレベル)です。

    長期旅行とのこと、旅行先がある程度絞れているならばその方面に得意な会社というのがありますので、そこと提携している保険会社をオススメするのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    パパゲーナ様

     早速のお返事、ありがとうございました。
     私は特約の条件などを読み込むことに慣れていないため、両者の違いが良く理解できていませんでした・・・。再度パンフレットを熟読してみようと思います。

     私の場合約二年間世界各地を旅行する予定なので、代理店を通しての申し込みになります。世界各地を訪問する予定なのですが、恐らくヨーロッパでの滞在が一番長くなるかと思います。
     
     東京海上日動はキャッシュレスメディカルサービスを受けられる病院が126都市320病院とあったので、充実しているのかと思いましたがそのくらいの数ではそうでもないんでしょうか。三井住友海上は提携病院の情報は実際に加入後でないと提示できないと言われたので比較が出来なくて(><)

     やはり一番心配なのは急な怪我や病気ですので、その辺のサポート体制が少しでも充実している会社を選びたいなぁ・・・と思っています。

     決断にはまだ時間がかかりそうですが、貴重なご意見ありがとうございました。