ご参考

税関申告書の書き方
http://lapule.com/toku/i-94w/index2.html

にあります。
この中で、食物が微妙で、食べ物は全て申告すべき事になりますが、たまに聞かれるのは「肉は持っていないか?」です。
用紙には「いいえ」にチェックしておきながら、「お土産にクッキー持っているよ」と口頭で伝えると「OK、Have A Nice Day」で通っています。
肉、肉エキスおよび生物意外なら見逃してもらえると思いますが・・・、すでに申告を決められたご様子ですので、まあ体験談として流しておいて下さい。

付け加えますとmimirin2005さんがリストアップされている品は都会で、銘柄にこだわらない限り入手可能な品ばかりです。
(味付け油揚げは存じませんが)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    内蔵介さん、ありがとうございます!
    そうなんですよね~アメリカにも何でもあるから良いよ~って友人は言うんですが
    この食品の持ち込み微妙なものは日本の友人から預かったものなんです(^^。
    私も全然状況を把握していなかったので、良いよ~持っていくよ~!
    って簡単に引き受けたのもいけなかったと反省。
    こんなわけで無下に置いていくわけにも行かず。。という次第です。

    乗り継ぎの時間もない中、英語も堪能でないので、いま食品持込リストを
    英語で作りました。
    これを見せるだけで「OK!」って言ってもらえると良いんですが。。
    スーツケースの半分が食品なので申告しないわけにも行きませんから☆

    万一乗り遅れたら、その場で次のフライトのチケットって買えるんでしょうか?
    (空席がなかったら、もちろんダメですが。。)
    私の航空券、便の変更は航空会社の不手際以外は不可なんです~~
    どなたかご存知でしたら教えてください♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件