Re: お墓参り

個人で行かれる場合
ドイツのカトリックでも最近火葬され、壁の中に置かれる方式があります。行く前に土葬か、壁の墓どちらの様式なのか調べられた方がよろしいと思います。土葬の場合ブルーメンクランツ(花輪)とかアレンジされた花の大きさはあまり関係ないのですが、壁式ですとろうそくと花を置く棚が10~20cm幅くらいしかありません。(置けない場合は床に置くことになりますが、それではもったいない気がします。)

普通のお墓参りでは、花やの店頭にある籠などにアレンジされた花を持って行くのが一般的です。(色や花の種類にはあまりこだわりません。故人がお好きだった花を花やさんに相談の上選べばよろしいと思います。)日本のように花差しは用意されていないのが普通です。また、ご家族と一緒に行かれないのでしたら花にご自身の名前など(誰誰から誰誰にと一言書いて花に添えておくと親切だと思います。手紙ならもっといいと思います。カードは花やにも置いてあります。)ローソクは花やにも置いてあると思いますが、化粧雑貨店やスーパーでも置いてあります。ローソクも一つ持って行かれるといいと思います。http://www.yatego.com/g,1,3,q,grabkerzen

もし、故人のご家族や他のドイツ人と一緒に墓参りに行かれるなら、花を供えたいとお尋ねになるとよろしいかと思います。

食べ物は一時お供えして、帰りに持ち帰えればよろしいかと。(ドイツでは普通お供え物は墓に供えません。品物は新しい子供の墓でぬいぐるみを見かけるくらいです。)

故人の方も、はるばる来て下さることを喜こばれることでしょう。
お気をつけてお出かけください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント