06/11/26 16:51

現地からです。写真もAMIGOにあります

私は今沿岸急行船が終点のキルケネスまで行って帰ってくるのを、ホニングスヴォーグのホテルで待っています。
明日トロムソまでくだりナルビク行きのバスに乗ります。

博物館が近くにあるようなので行ってみますが人口1000人ほどの小さなホーニングヴォーグではもっぱらインターネットの1日になりそうです。

切符ですが、私はこの辺が得意な東京、日本橋のツムラコーポレーションでホテルと共に予約しました。
最盛期は切符が取れないほどだそうですが、今現在はその日でも楽に切符は買えます。

1000名定員に60人だけでした。もちろん乗降の増減はありますが、たいした違いではありません。
明日乗る部屋は昨日までベルゲンから乗ってきた629号室で8階まであります。
部屋の鍵は乗るまで預かってて良いと今もっています。最盛期ではそんな融通は出来ないです。

私は最低の部屋を予約したつもりですが、実際は部屋がおお余りで6階の広い部屋になっていました。
ノールカップへのバスはこの船の乗客だけで今は途中から道路閉鎖の状態でした。

気温は北緯71度のここでも3~4度くらいでとうとう防寒具は使わずに終わりました。ノールカップがようやく0度でした。
しかし途中雪道を走り12時から14時半でこのバスが通ると道路は直ぐ閉鎖です。これに参加する以外は方法がありません。
その時間は完全に暗くなり夜中同然です。

それでもお店は夜8時に開いていましたので夕食を買いました。もちろんホテルは遅くとも大丈夫ですが高いのでわずかきりない店で買ってきました。

これからホテルの朝食です。お客は少なそうです。
天気は今快晴です。しかしこの情報は今現在のもので年末には通用しないかもしれませんがわかりません。

飛行機はここから飛んで行くのを見ました。ノールカップへの途中に空港への標識がありました。
今26日朝8時45分いくらか空が明るくなりかけてきましたが、うすくらいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 生情報、ありがとうございます!

    EAVOさん、ありがとうございます。
    こういう生情報、しかも「今、現地」はありがたいです!

    自分は、ノールカップは行くかどうかまだ悩んでいます。
    費用が高そうなのと、行くとすると年末年始なので、
    店・交通機関がどうなるか、リスキーな為です。
    どうせなら行ってみたいですが、
    トロムソから1泊のバスツアーみたいのがあれば助かるのですが。

    沿岸急行線・トロムソのホテルは、このサイトで頂いた意見を元に
    自力で予約しちゃいました。
    せっかく情報頂いたのにスイマセン。
    やはり、年末年始で何があるかわからないので。。。

    でも、あの地域で夜8時まで店がやってるとか、
    まだそれほど気温が下がってないとか、ありがたいです!
    2~3万するような、着るとダルマみたいになるダウンジャケットを
    買うか悩みましたが、必要なさそうですね!

    いよいよ出国まで1ヶ月をきったのでうれしくて、
    今もオフィスですが、仕事どころじゃありません!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/27 13:27

    Re: 生情報、ありがとうございます!

    今朝5時半ホニングスヴォーグのホテルにいますが15分後にトロムソへ行く船がくる予定です。

    外はすっかり晴れました。星は見えますがオーロラは確認できません。


    なお温度ですが、そんなに楽観的では困ります。今は確かに予想以上に暖かいですが、
    年末までには更に温度が下がるのは確実で、仮にも暖流が通っているとはいえ、北緯70度を越しています。

    周りは地面付近まで白くなっている場所もあります。
    私は結果的に防寒具を使わなかっただけで又来るとしても持ってくるでしょう。

    楽観は極地では特に冬は命取りになることもお忘れにならないようお願いいたします。