06/11/26 15:11

Re: 移動手段

ご連絡ありがとうございます。
オスロ-トロムソ間は飛行機ですが、トロムソからキルナへ移動した後、キルナからストックホルムへの移動手段が鉄道になるのでどうしようかと思案中です。
トロムソに先に行く日程で考えていますがトロムソ2泊・キルナ1泊かトロムソ3泊、もしくはトロムソ2泊・他の場所・・・で悩んでいます。
オーロラを目的とすると天候の問題もあるので2泊では不安要素もあり、かといって3泊するとなると日中の過ごし方が問題なので。

航空券の関係もあり計画では12/31にトロムソ着です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トロムソで会えますかね?

NASHさん、連絡ありがとうございます。
    うまく行けば、トロムソで12/31-1/1に会えるかもしれませんね。
    自分は1/2早朝にトロムソを出ます。

自分もメインの目的はオーロラです。
    イロイロ調べると、オーロラはトロムソよりもキルナの方が、
    よりキレイに見れるみたいですね。晴天率が高いらしいので。

なので、月があまり満ちていない行程の前半(12/24~27)をキルナ、
    市外から2km離れた宿(Ripan)にしました。
    http://www.ripan.se/

もちろん、トロムソもオーロラは見えるらしいので、欲張って
    市内だけど中心からやや外れた宿(AMI Hotel)にしました。
    http://www.amihotel.no/
    他にいいところがあったら教えて欲しいです!

キルナ-ストックホルムはバスもある。という噂です。
    でも自分では調べてもわからなかったので、
    本当かどうか不明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/27 23:19

Re: トロムソで会えますかね?

今晩は。いろいろと情報ありがとうございます。
    まだトロムソ行きは確定させていませんが・・・やはりトロムソを2泊にして別の場所にも行こうか・・・と考えています。
    オーロラが目的ですが日中の過ごし方を考えるとやはり2泊が限界ですね。ですのでキルナでもなく別の場所でオーロラを見れるかどうか今調べているところです。

トロムソのホテルはスカンディックにしようかと考えていました。
    1/7までクリスマスキャンペーンで1泊60ユーロくらいで泊まれる部屋があるみたいです。

E-Mail sintra_hot@yahoo.co.jp

• Re^2: 移動手段

こんにちは。

私もこの地域に年末年始に2回オーロラを見に行った事があります。私の場合、ストックホルムからキルナまで1回目は飛行機のチケットがとれたのでキルナまで飛行機(ほぼ満席でした)で2回目は飛行機のチケットがとれなかったので電車で移動しました。電車も寝台でしたがシャワーとかもあり思った以上に快適に過ごせました。
    その後、電車でナルビク経由でトロムソに行きました。切符は電車、バスともに予約なしで乗っても乗れない事はなく大丈夫でした(観光客らしき人もそんなにはいなくてあまり人も乗ってませんでした)。電車は午前中の電車に乗ればトロムソまでその日に行く事が出来ました。ただ注意しないと行けないのは、今回の場合は関係なさそうですが1/1の移動は電車の本数が減ります(たしか1本。バスは分かりません)。バス移動は小さな街とかを通って行くのですが、家の窓のクリスマスデコレーション、イルミネーションが非常にかわいく(年明けまでは飾ってあります)1軒1軒個性的で北欧の人たちがこうやって冬の長い夜を楽しんでいるんだなと感じました。勿論午後3時頃には暗くなるのでトロムソ行きバスの中からもきれいなオーロラが見えていました。

トロムソは思った以上に大きな街でした。私が行った時は12/31着で1/2発でした。「くじらちゃん」さんも「NASH」さんも今の計画ではトロムソで年越しのようですが、12/31の年越しは花火がきれいだったことが印象に残っています。大きな花火大会ではないですが、深夜0時頃位からおそらく地元の人が思い思いにあげているので市内のあちこちから打ち上げ花火があがってました。その年だけが特殊な年だったのかどうかは分かりませんが。1/1はトロムソは他のヨーロッパの都市と一緒でゴーストタウンみたいにほとんどの店は閉まります。

では、北欧楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

うれしい情報ばかりです!

いなかっぺさん、ありがとうございます!
    初ヨーロッパ、しかも北極圏の年末年始で、かなり不安なので
    今回はほとんどの行程の移動手段・ホテルを予約しました。
    唯一予約がうまくできないし、不安だったのが
    キルナ-ナルビク-スヴォルヴァです。
    この区間も予約が不要そうで比較的空いてた、っていう情報は、
    本当に本当にありがたいです!

ストックホルム-キルナの電車も楽しみだし、車窓から見える町並みも楽しみ!
    おまけに花火もあるんですね~!
    もう今日は(も)、仕事になりません!

• いいね! 0
    • コメント 0件