06/11/26 09:08

場所

香港はとても狭いのですが、逆に狭いだけに何処に宿をとるかで、そ
の後の行動がかわってきます。何が目的かによって自ずと場所が決ま
ると思います。

観光とハーバービューには尖沙咀が良いでしょう。香港島側はビジネ
スで泊まる客が多いし、実際そのようなホテルが多いです。
九龍側でも尖沙咀から離れるに従い部屋料も安くなります。

私自身のことを言えば、まだ日本に黒船が来ない頃は、香港のホテル
の豪華さと広さ(今思うと狭い)に感動して、超高級ホテルを選んで
泊まっていました。その後、返還時の便乗値上げに嫌気をさして離れ、
その後の物価高なども影響して、最近では場所と値段で選ぶようにな
りました。マンダリンやフォーシーズンズ、狭いのが難点なリッツカ
ールトン、アイランドシャングリアやコンラッドならば勧めても間違
いのないホテルですが、いかんせん高い。以前は良く泊まりましたが、
最近はハイアットかシェラトンクラスに泊まっていました。価格の割り
にサービスは悪くない(あくまでクラブフロアーに関してですが)のが
理由です。流石に驚くほど小さいバスタブを使っていて、コンセントも
ないハイアットはなくなってしまいましたが。日本にも質の良いホテ
ルが増え、他の国のホテルを経験すると、香港のホテルは高さだけが
目立つようになり、手頃な価格で妥協すほうが得策と判断した結果
です。

カオルーンはご指摘通り狭いと思います。(2)のホテルは最近知り
ました。景観に偽りありという評価を読んでやめました。ランガムプ
レイスの部屋の区分けではエクゼクティヴは一番下のランクではない
でしょうか?良くスーペリアがデラックスよりも上だったりするのと
同じで単なる独自の定義なのでしょう。

旺角は香港人のためのショッピング街と言え、週末は身動きができな
いほどこんでいます。女人や男人街、さらに料理器具や食材専門街、
電気街なども至近距離にあり、観光客相手の香港とは違う顔が見られ
ます。香港なので大抵の店、とりわけチェーン店では英語が通じます。

上記三軒のホテルの中では、(3)を勧めます。場所もMTRからは
近いのですが、1-2泊ならば良いのですが、それ以上では不便を感じ
ると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/26 17:01

ランガムプレイスホテル

早速のレスありがとうございました。
    LansonHotelは景観に偽りあり、なんですか????
    そのクチコミは知りませんでした。詳しく教えていただけると
    嬉しいです。Webpageを見る限り素敵なんですけどね・・
    http://www.lansonplace.com/lphk/index.html

ランガムプレイスホテルは確かにとても豪華な感じがします。
    1-2泊ならば良いけどそれ以上では不便を感じる、とはどういう
    意味でしょうか??私は香港に今回4泊する予定ですが、それだと
    モンコックでは不便、という意味なのでしょうか?

質問ばかりですみません。
    よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/27 19:09

勘違いでした

景観云々は、最近できた別のデザイン系ホテルに関するものでした。

旺角ですので、例えば香港島に行くのにMTRに乗って海を越える必要がある
    が、尖沙咀ならば歩いてフェリー乗り場に行けば良い程度の差です。
    でもこの差って結構ありますよ。また、旺角から油麻地に掛けては、香港
    人が良く利用する店や食べ物屋、問屋街がありますが、同じような店ばかり
    で、長居すれば飽きます。多分。チェーン店以外は結構安かったりもします
    が、その類のものはかなり特殊なものだと思います。昔は、旺角の中国系デ
    パートには掘り出し物があって良く買ったのですが。また、同じ店(チェーン
    店)でも尖沙咀と旺角とでは品揃えが異なります。今の時期、洋服は冬物で
    すが、尖沙咀びは観光客用に夏物も多少あるとか。

不便というより、尖沙咀や香港島まで出るのに多少時間が掛かるのと、ホテル
    が位置している側はほぼ地元民のための街だということです。英語が全く通じ
    ない店もたくさんあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件