06/11/26 03:20

参考になるかわかりませんが

私は今ベルゲンから船でホニングスヴォーグへ来て下船、ノールカップから帰ってきてホテルにいます。

27日に同じ船でトロムソでおり、ナルビクまで10時30分発のバスに乗って行くことを決めています。
一部の荷物をトロムソのホテルに預けてある為です。
バス代金は500NOKより少し安いくらいで4時間かかります。

キルナは前5月に行った事がありますが、今回はナルビクから夜行でストックホルムまで行きますので、
キルナは夜通過するだけです。前にキルナで買った北極圏のTシャツがほしかったですが、
ノールカップでは日本語のビデオとポスターなどを買いTシャツはうっかりしました。

なお先日マルメからストックホルムまでX2000できました。
列車も今は空いていますが年末となるとわかりません。

私は前の時にストックホルム、キルナ間を飛行機で飛び夜10時頃西から出る太陽に遭遇しました。
一旦沈んだ太陽が地球の自転よりも早い飛行機が北へ向いていた偶然の重なりです。
オーロラより機会が少ない貴重な体験です。そのとき5月の気温がキルナで朝10時頃7度でした。

今のノルウェー北極圏は私の予想以上に暖かく先ほど4度でした。ノルウェー人も暖流の影響をよく言っています。
その代わり1日中温度の変化は少ないです。日中も今は夜のようなものです。
トロムソもキルナも飛行場がありますしトロムソでも上空へ飛び立つのを船から見ていました。

今インターネットの速度がホテルで調子よく暇なので書いていますが参考にならなければ飛ばしてください。
私も北欧では予定変更はここのところ度々です。

ストックホルム、オスロー間の14時45分発の列車がなくなり次の日の予定の為その日のうちに急に飛行機に切り替え余計な出費をしてしまいました。

今年のユーレイルパスでもらった時刻表2006でさえ急に変更がありました。

10月11日以来の旅行の途中経過はすべて写真つきでAMIGOに乗せています。
今は北欧です。
http://www.c-player.com/ac45785/message/200611

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/26 15:14

Re: 参考になるかわかりませんが

ご連絡ありがとうございます。
    参考になりました。ありがとうございます。
    教えていただきたいのですが船・・・沿岸急行船ですか?サイトを覗いたのですが日数の少ない旅程のBookingができなく、どのように手配されたのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/26 16:51

現地からです。写真もAMIGOにあります

私は今沿岸急行船が終点のキルケネスまで行って帰ってくるのを、ホニングスヴォーグのホテルで待っています。
    明日トロムソまでくだりナルビク行きのバスに乗ります。

博物館が近くにあるようなので行ってみますが人口1000人ほどの小さなホーニングヴォーグではもっぱらインターネットの1日になりそうです。

切符ですが、私はこの辺が得意な東京、日本橋のツムラコーポレーションでホテルと共に予約しました。
    最盛期は切符が取れないほどだそうですが、今現在はその日でも楽に切符は買えます。

1000名定員に60人だけでした。もちろん乗降の増減はありますが、たいした違いではありません。
    明日乗る部屋は昨日までベルゲンから乗ってきた629号室で8階まであります。
    部屋の鍵は乗るまで預かってて良いと今もっています。最盛期ではそんな融通は出来ないです。

私は最低の部屋を予約したつもりですが、実際は部屋がおお余りで6階の広い部屋になっていました。
    ノールカップへのバスはこの船の乗客だけで今は途中から道路閉鎖の状態でした。

気温は北緯71度のここでも3~4度くらいでとうとう防寒具は使わずに終わりました。ノールカップがようやく0度でした。
    しかし途中雪道を走り12時から14時半でこのバスが通ると道路は直ぐ閉鎖です。これに参加する以外は方法がありません。
    その時間は完全に暗くなり夜中同然です。

それでもお店は夜8時に開いていましたので夕食を買いました。もちろんホテルは遅くとも大丈夫ですが高いのでわずかきりない店で買ってきました。

これからホテルの朝食です。お客は少なそうです。
    天気は今快晴です。しかしこの情報は今現在のもので年末には通用しないかもしれませんがわかりません。

飛行機はここから飛んで行くのを見ました。ノールカップへの途中に空港への標識がありました。
    今26日朝8時45分いくらか空が明るくなりかけてきましたが、うすくらいです。