Q&A

治安と服装について

公開日 : 2006年11月26日
最終更新 :

安全に旅ができたという方、服装や、鞄の形、持ち方を教えてください。
できれば被害に遭った方にも同様にお聞きしたいです。

高級な服を着ていなければ狙われない、というのは甘いかな、と思って質問しています。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/12/13 16:40

今年の9月にいってきました。

鞄の持ち方についてひとつ!!
    初日、自分も平気だろうとウエストバックをタスキ掛けにして、キップを買って地下鉄に乗ろうとしたところ、駅の係りの人に『うしろは危ない・前にかかえろ』とジェスチャーで注意されました。現地の人が言うくらいなので、ガイドブックにのってるように、前にもってきたほうが無難ではないでしょうか?たまに、ガイドにのっているような、スーパーの袋なんてのは見かけなかったです。夜までめいいっぱい遊びましたが、何もおきませんでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貴重な意見ありがとうございます。冬なので…

とりあえずポケットがいくつか着いた普通の服と上衣で行きます。釣りに行く格好には見えないと思います。笑
    ただ、そうはいっても旅行者であり日本人であることは傍から見て明らかなので、何も持っていないと服を切られるのかな、などなど、どんどん深刻に考えすぎてしまいます。逆に急に楽観的になったり。
    何かよいアイデアとか便利物の情報を知っている人がいたらまたアドバイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加。

「意識」の大切さを強調しようとしたのですが,言葉足らずの面があったので,ちょっと付け加えさせていただきます。

まず,服装といった外見的な面はあまり安全面とは関係ないと思います。まず,日本人というだけで,標的になるのが事実でしょう。多少カジュアルな格好でも日本人は平気で大金を持ち歩いていることが多く,そのことをスリ等も知っているからです。

まずは,とにかく現金を極力持ち歩かないこと。1日5000円もあれば,現金は十分でしょう。ユーロのTCを持っていってもいいですが,換金が面倒なので,国際キャッシュカードを使うのがいいと思います。対応しているATMはたくさんあります。国際キャッシュカードはレートが悪いという意見もありますが,日本円の現金を両替するのとさほど変わりません。国際キャッシュカードがあれば,ヨーロッパのかなり田舎に行ってもそれだけで良好できます。また,使える場合は極力クレジットカードを利用するのがいいと思います。

とにかく,現金をできるだけ持たず,できるだけ使わないこと。現金を取られたら100%戻ってきません。国際キャッシュカードとクレジットカードはどちらも複数枚用意するのがよいと思います。もちろん,万が一,紛失したときのためにです。

意識の面ですが,とにかく,海外では,自分以外の人間はすべて犯罪者予備軍だと思って,信用しないことです。実際,優秀な犯罪者であればあるほど,外見はフツーで親切だったりします。特に向こうから近づいてくる人は危ないと思ってください。

人通りが少ないところを歩く場合には,常に前後左右に気を配る必要があります。スペインで有名な首締め強盗は日中,明るい場所でもよく起こっていますが,人通りが少ない場所での発生が多いようです。

服装については,とにかく活動しやすい格好であればそれでよいと思います。

是非,安全に気をつけて楽しい旅行にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/26 10:21

Re: 治安と服装について

幸いにして深刻な被害に遭ったことはありませんが、
    引ったくりやスリや偽警官に遭遇したことはあります。
    以前にもちょっと書いたことがありますが。

被害に遭うかどうかというのは、第一に運ですね。
    どれほど隙があっても無事な人もいれば、どれほど気をつけていても被害に遭う人もいるでしょうから。
    たまたま何かがあって、その町の取り締まりが強化されていることもあれば
    他所の土地で取り締まりが厳しいので、犯罪者が流れてくることもあるようです。
    イタリアなど、しょっちゅう状況が変わってるみたいな気がします。

第二には慣れでしょうか。
    その土地(あるいはそうした状況)に慣れているかどうかは態度に出ますからね。

10年以上前(ひょっとしたら20年くらい前)、ナポリで引ったくりに遭いかけました。
    そのときわたしは革の小ぶりのショルダーバッグを肩から斜めにかけていました。
    バッグはその数年前にローマで安く買ったノーブランドのもの。
    バッグの中にはティッシュペーパーと地図ぐらいで、貴重品は衣服の下に着けていました。
    服装はシャツにジーンズのような、ごく普通のものだったと思います。
    ブランドに興味がないので、高価な服、高価そうな服は持っていなかったので。

スパッカ・ナポリを出てすぐ、交差点で信号待ちをしていたときに
    後からつけてきていたらしいオートバイの2人組みが、いきなり手を出してきました。
    連れが気づいて、すばやくわたしを押しやったので、間一髪で相手の手が届きませんでしたが、
    もしバッグのストラップを掴まれていたら、斜めがけにしていただけに
    悪くすれば引きずられて大怪我をしていただろうと思います。

それ以来、特にイタリアに行くときには、決してバッグを持たなくなりました。
    当座の現金のみを小さな財布に入れて、スラックスの前ポケットに入れ、
    さらにそれをチェーンでベルトループにつなぎ、
    それ以外の貴重品は、貴重品入れに入れて衣服の下の、外から手の届かないところに持っています。
    地図やガイドブックやティッシュペーパーや筆記用具などは
    100円均一ショップで売っている、水着を入れるような透明なバッグに入れて
    引ったくられそうになれば、すぐに手放せるようにして持ちます。
    透明にするのは、一目で盗る価値のないものだとアピールするためです。

最近はデジカメなどを持ち歩くようになったので
    アウトドア用のヴェストを着て、そのポケットに入れることにしています。
    パスポートやクレジットカードを使う予定のあるときにも
    内ポケットにしまえるので便利です。

それから、わたしはスーツケースは持ちません。
    数週間程度の旅行なら、機内持ち込み用のショルダーバッグのみです。
    大きな荷物を持つと、すばやく動けませんので。

それがいいのか、神経質すぎるのかはなんともいえません。
    去年はローマの地下鉄で、12歳ぐらいの女の子に、発車間際に身体を探られましたが、
    まあ少なくとも被害には遭っていないので、今のところはこのやり方を続けると思います。

今でも旅行前には、今度も無事に戻ってこられるかどうか、不安になります。
    旅行が無事に終わったら、帰りの飛行機の中で感謝の念を込めて、
    ユニセフやヘルプ・アライアンスなどにちょっと寄付することにしています。
    まあ偽善といえば偽善ですけど(汗)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 治安と服装について

確かに服装だけではないと思いますね。
    服はジーンズにシャツ、鞄はウエストバッグを前にして歩いてました。私は特に危険な目には遭いませんでしたが、周りでは詐欺警官にあったとかガバンすりにあった人もいましたよ。夜中2時頃一人で歩いていて平気だったと言っている女の子もいれば(私的には単なるラッキーだと思いますが)夜一人で歩いていて怖い目にあったと言う人もいます。
    私は怪しげな人が近づいてきたらその人から離れるようにしてましたよ。参考になれば幸いです。楽しい旅をしてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/26 01:50

Re: 治安と服装について

私の場合は今旅行中ですが、普段は着ないポケットが一杯あるベストを旅行の時は必ず着ています。

財布はチェーンで繋がってポケットへ入っています。
    そのベストのチェーンが途中で壊れて、ベネツイアで新品を9.9ユーロで買い今着ています。

もっともこれはここに財布がありますというようなものですが、イタリアあたりでは特に気をつけています。
    今は北極でスリはほとんどいないでしょうが、それでも実行しています。

ホテルの部屋を出るときも必ず着て出ます。赤い札をつけていても無断で掃除をすることもありました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/26 01:52

追加

かばん等の明け口は内側にしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 意識の問題

> 高級な服を着ていなければ狙われない、というのは甘い

おっしゃるとおり甘いです。

安全に旅をするために必要なのは、服装やカバンの形といった外見的な要素より、心構えといった内面的な要素のほうが必要だと思います。

つまり、どんな格好でも被害に遭う人は遭うし、遭わない人は遭わないということ。

意識の問題なのでなかなか身につけるのはむずかしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 意識の問題

遭わない人なんていませんよ。誰でも可能性はあります。
    SPでもつけない限り。
    いくら、完璧でもナイフをつきつけられたり首絞めに遭えば終わりでしょ。スリでも、芸術的なものに遭遇したらまず気付きませんよ。
    貴方は、遭った事ないんでしょうがそれはたまたまです。
    貴方の発言は、被害に遭った人に対して非常に傷つけもるものです。
    優しさのかけらもありません。
    ネットの書き込み等する資格ありませんよ。
    その、自身過剰さには、吐き気がしますから。
    それから文章一つ一つが、変に偉そうですよね。
    一体何様のつもりですか?
    いくら運の良い貴方でも南アとか、ベネズエラに行けば簡単に経験出来ますよ。
    他所で、以前貴方の同じ様な書き込み見たので今回は、堪忍袋の緒が切れました。      

最初の投稿者の方の本題と、かけ離れた事をおわびします。