移動手段

連絡ありがとうございます!
私の行程は下記です。
 ■12/23夜;ストックホルム-<電車>→12/24夕方;キルナ
 ■12/27朝;キルナ-<電車>→ナルヴィク-<バス>→夜;スヴォルヴァー
 ■12/29夜;スヴォルヴァー-<船>→12/30昼;トロムソ
 ■1/2朝;トロムソ-<飛行機>→朝;オスロ
トロムソを朝バスで出れば、キルナは電車で夜着くみたいですよ。
飛行機での移動は、ちょっと難しそうですね。。。
どこかでご一緒できるなら、是非!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/11/26 15:11

    Re: 移動手段

    ご連絡ありがとうございます。
    オスロ-トロムソ間は飛行機ですが、トロムソからキルナへ移動した後、キルナからストックホルムへの移動手段が鉄道になるのでどうしようかと思案中です。
    トロムソに先に行く日程で考えていますがトロムソ2泊・キルナ1泊かトロムソ3泊、もしくはトロムソ2泊・他の場所・・・で悩んでいます。
    オーロラを目的とすると天候の問題もあるので2泊では不安要素もあり、かといって3泊するとなると日中の過ごし方が問題なので。

    航空券の関係もあり計画では12/31にトロムソ着です。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: 移動手段

    こんにちは。

    私もこの地域に年末年始に2回オーロラを見に行った事があります。私の場合、ストックホルムからキルナまで1回目は飛行機のチケットがとれたのでキルナまで飛行機(ほぼ満席でした)で2回目は飛行機のチケットがとれなかったので電車で移動しました。電車も寝台でしたがシャワーとかもあり思った以上に快適に過ごせました。
    その後、電車でナルビク経由でトロムソに行きました。切符は電車、バスともに予約なしで乗っても乗れない事はなく大丈夫でした(観光客らしき人もそんなにはいなくてあまり人も乗ってませんでした)。電車は午前中の電車に乗ればトロムソまでその日に行く事が出来ました。ただ注意しないと行けないのは、今回の場合は関係なさそうですが1/1の移動は電車の本数が減ります(たしか1本。バスは分かりません)。バス移動は小さな街とかを通って行くのですが、家の窓のクリスマスデコレーション、イルミネーションが非常にかわいく(年明けまでは飾ってあります)1軒1軒個性的で北欧の人たちがこうやって冬の長い夜を楽しんでいるんだなと感じました。勿論午後3時頃には暗くなるのでトロムソ行きバスの中からもきれいなオーロラが見えていました。

    トロムソは思った以上に大きな街でした。私が行った時は12/31着で1/2発でした。「くじらちゃん」さんも「NASH」さんも今の計画ではトロムソで年越しのようですが、12/31の年越しは花火がきれいだったことが印象に残っています。大きな花火大会ではないですが、深夜0時頃位からおそらく地元の人が思い思いにあげているので市内のあちこちから打ち上げ花火があがってました。その年だけが特殊な年だったのかどうかは分かりませんが。1/1はトロムソは他のヨーロッパの都市と一緒でゴーストタウンみたいにほとんどの店は閉まります。

    では、北欧楽しんで来てください。