Re: ・茶社さんのおかげです

こんにちは。
いい思い出になりましたか?よかった(^^)

言葉が分からないと、游バスは集合時間がいつか困りますよね?(^^;
筆談でなんとかなりましたか?
たとえ中国語で喋っても、日本人の下手な中国語(例えば私)だと、一斉に注目を浴びてしまうので、結局目立つのは同じなんですよね笑。
日本人なのか、下手な南部からの田舎ものか見分けついてないと思います(^_^;

八達嶺は、男坂を登ると頑張って3時間。ロープウェーで往復するのが一番楽ちんですよ(^^; 冬は寒いけど暑くなるのでちょうどいいのですけど、汗かいてるので下りで風邪引く人もいるでしょうね(^^; 転んだら、全部石なんで怪我しますし、疲れますよねー。

もう北京は冬です。
今日は雪もパラパラ舞っていました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/26 12:01

びっくりされましたよ

中国語も(広東語なら少し分かるんですが)英語も出来ない私が一人で参加したのでガイドの小姐が驚いていました。
    私が知ってる単語は数字は3までと、謝謝の4つしかないんですから
    小姐も苦労したでしょう・・・笑
    なんとか英単語と筆談で集合時間はわかりました!
    中国の人は親切ですよね、食事の時も隣の席の男性がお茶を入れてくれたり、彼女も私を心配してくれたりで
    中国が大好きになりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: びっくりされましたよ

北京人は基本的にとっても親切で人懐っこいですよ~。
    私は人が一番気に入っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件