北京空港→ホテル→八達嶺→頤和園→天安門

乗車前に必ず八達嶺と頤和園へ行き、終到を頤和園にすることを明瞭に伝えることを忘れないで下さい。ここの掲示板に少なからずタクシー被害について書いてありますが、最初に明瞭に指示し、いくらで行くと交渉しない方が悪いです。500元未満+高速費実費なら妥当と思います。八達嶺の観光中待たせておくのは普通です。料金は頤和園で下りる時まで決して払わないように。

天壇公園もいいのですが、八達嶺に行くのであれば北京市の反対側(南側)になるので、市街を縦断する30分間を観光していた方がいいと思います。天壇も17:00で入場券販売が打ち切りです。なら頤和園の方がいいですよ。北京らしいです。頤和園は東宮門から入って、徳和園(別料金/通し券を買ったなら券を見せて入ります)へ。知春亭か、もうちょっと湖畔を南に行くと頤和園の写真に載ってるような場所で、カメラ撮影スポットです。

そこから戻って、興味があれば耶律楚材の墓を10分で見て、長廊~排雲殿~石舫と歩いて、時間があれば急な階段を排雲殿→佛香閣→四大部州から頂上付近の怪しげな建物の内部に入って、北側の北宮門へ抜けてもいいでしょう。東宮門から入る時に15:30頃までなら山を越えて北宮門へ抜ける、16:00以降なら東宮門へ往復にしてはどうでしょう。広いので、頂上の後だとけっこう大変ですよ。

北宮門へ抜けるなら、通し券を買った方が安いです。東宮門へ返ってくるなら、通し券は買わ無い方が安いです。

北宮門か東宮門から抜けたら、17時頃ですね?バスかタクシーでホテルへいったん帰りましょう。ふーっと一息ついて元気があれば、天安門広場側から天安門を眺めます。既に日は暮れていて、ライトアップされていてきれいです。もし、写真撮影をするようなら、普通には暗すぎて撮れません。日本から安い三脚を100円ショップなどで買って持って行きましょう。開放にすれば天安門のライトアップをきれいに撮る事ができます。忘れると天安門の写真は真っ暗か、手振れした写真しか残りません。

故宮は入らなくてもいいと思いますよ。八達嶺行くなら時間が無いし、今は中は工事だらけで幕で覆われていて、とても悲しい状況ですし。

天安門の前の道路に横断歩道はありません。地下道を潜りますが、できたら(天安門広場から天安門を見て)右側の通路を渡ることをお勧めし増します。左側より確実に安全です。道路を渡って、金水橋の端から毛沢東の肖像画を近くで見ましょう。

3~5分も見れば十分でしょう。寒いですし。

右へ(東へ)少し歩くと天安門東駅がありますので、その地下鉄に乗ります。乗り口には白地に青で「G」と書いてあります。3元。天安門東駅から一駅で王府井駅です。歩くとけっこうあるし、バスはややこしいので地下鉄がベストです。

王府井は夜7~8時までやっている北京で一番大きな繁華街です。建国50周年記念事業で7年前に突然出現した作られた商店街です。王府井大街を北へ歩くとやがて歩行者天国になります。この辺で食事しつつ、のんびり散歩しましょう。客引きは必ず無視しましょう。

まぁ色んな過ごし方がありますが、北京らしい人混みを体験したかったらタクシーで北京西駅(中国語漢字で北京西站)まで行って見ましょう。北京駅よりも中国の人口の多さが実感できる場所です。中国で一番巨大な鉄道駅です。無駄に大きい駅舎もライトアップされてきれいです。この駅は24時間ですので、いつ行っても賑わっています。食事の後にしましょう。

王府井→軍事博物館まで地下鉄で、上がったところから北京西駅までタクシーでワンメーター(10元)、駅の入場には荷物のX線検査が必要です。中国の国鉄は駅には自由に入れませんので、駅の賑わいを感じることができたら10~15分ほどで離脱します。

北京西駅→レインボーホテルへは、タクシーで25元くらい?です。

明日に備えて早く寝てもいいですし、夜更かししてもいいですが、店は遅いところでも大抵は9~10時で閉まりますので、自然とすることがなくなります笑。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 取り急ぎ御礼

    わー びっくりしました。旅行会社よりも詳細にご親切に、色々アドバイス有難うございます。今回トランジットということもあり、まだ北京についてあまり勉強できていないため、ちゃんとお勉強してから、頂いたレスを参考にプランを詰めたいと思います。もう少し安くいけるとベターなんですけど、一人なので仕方ないですね・・・ 

    かなり強行なスケジュールなので(笑)、翌日の北京発を朝の9:00から午後の16:00の便に変更しようと思います。

    どうも有難うございました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 取り急ぎ御礼

    まぁ適当に書いただけですんで、気が向いたらレス下さいねー。
    私も今日2週間ぶりくらいのアクセスですし、いつ返事できるか分かりませんがー。

    ちなみに最終目的地はどこなんですか?
    16:00だったら、午前中に公園1個入れられますかねー。
    余裕持ったほうがいいので1ヶ所になっちゃうでしょうねー。
    食事もどっかでするでしょう?

    500元で高いですか?7000円くらいですよ?+入場料。
    50kmの往復だったら、日本人には安いと思うけどなー。
    大変度&時間が増えれば、いくらでも安くすることはできますよ。
    過去レス参照。

    日本語の本今何も持ってませんが、なんか適当な北京のガイドブック買ってくれば、世界遺産系は全部載ってるでしょう。多分。

    気をつけていらして下さいねー。

    • いいね! 0
    • コメント 0件