なるほど・・・

amaさん、茶社さん、さすけさん とても参考になります。有難うございます!

1/7(日) 北京 0735 着
1/8(月) 北京 0920 発 ってな感じです。

ちょうど丸一日あるのですが、長城厳しいですかね?極寒でもやっぱり行ってみたいんです。すべり台もやりたいし(笑) 効率のいい回り方があれば教えて下さい。荷物をいったん置きたいので、ホテルにチェックインしてからの観光になると思いますが・・・

イスラム料理面白そうですね、興味あります。けど、せっかく北京に来たのだから北京っぽいものも食べたいです。

Rainbow hotel早速予約してみようと思います。http://www.asiarooms.com/china/beijing.html
で見つけたのですが、日本円で3500円でした。
他にも色々あったんですが、4☆のホテルでこの値段はお得かな~と。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 北京空港→ホテル→八達嶺→頤和園→天安門

乗車前に必ず八達嶺と頤和園へ行き、終到を頤和園にすることを明瞭に伝えることを忘れないで下さい。ここの掲示板に少なからずタクシー被害について書いてありますが、最初に明瞭に指示し、いくらで行くと交渉しない方が悪いです。500元未満+高速費実費なら妥当と思います。八達嶺の観光中待たせておくのは普通です。料金は頤和園で下りる時まで決して払わないように。

天壇公園もいいのですが、八達嶺に行くのであれば北京市の反対側(南側)になるので、市街を縦断する30分間を観光していた方がいいと思います。天壇も17:00で入場券販売が打ち切りです。なら頤和園の方がいいですよ。北京らしいです。頤和園は東宮門から入って、徳和園(別料金/通し券を買ったなら券を見せて入ります)へ。知春亭か、もうちょっと湖畔を南に行くと頤和園の写真に載ってるような場所で、カメラ撮影スポットです。

そこから戻って、興味があれば耶律楚材の墓を10分で見て、長廊~排雲殿~石舫と歩いて、時間があれば急な階段を排雲殿→佛香閣→四大部州から頂上付近の怪しげな建物の内部に入って、北側の北宮門へ抜けてもいいでしょう。東宮門から入る時に15:30頃までなら山を越えて北宮門へ抜ける、16:00以降なら東宮門へ往復にしてはどうでしょう。広いので、頂上の後だとけっこう大変ですよ。

北宮門へ抜けるなら、通し券を買った方が安いです。東宮門へ返ってくるなら、通し券は買わ無い方が安いです。

北宮門か東宮門から抜けたら、17時頃ですね?バスかタクシーでホテルへいったん帰りましょう。ふーっと一息ついて元気があれば、天安門広場側から天安門を眺めます。既に日は暮れていて、ライトアップされていてきれいです。もし、写真撮影をするようなら、普通には暗すぎて撮れません。日本から安い三脚を100円ショップなどで買って持って行きましょう。開放にすれば天安門のライトアップをきれいに撮る事ができます。忘れると天安門の写真は真っ暗か、手振れした写真しか残りません。

故宮は入らなくてもいいと思いますよ。八達嶺行くなら時間が無いし、今は中は工事だらけで幕で覆われていて、とても悲しい状況ですし。

天安門の前の道路に横断歩道はありません。地下道を潜りますが、できたら(天安門広場から天安門を見て)右側の通路を渡ることをお勧めし増します。左側より確実に安全です。道路を渡って、金水橋の端から毛沢東の肖像画を近くで見ましょう。

3~5分も見れば十分でしょう。寒いですし。

右へ(東へ)少し歩くと天安門東駅がありますので、その地下鉄に乗ります。乗り口には白地に青で「G」と書いてあります。3元。天安門東駅から一駅で王府井駅です。歩くとけっこうあるし、バスはややこしいので地下鉄がベストです。

王府井は夜7~8時までやっている北京で一番大きな繁華街です。建国50周年記念事業で7年前に突然出現した作られた商店街です。王府井大街を北へ歩くとやがて歩行者天国になります。この辺で食事しつつ、のんびり散歩しましょう。客引きは必ず無視しましょう。

まぁ色んな過ごし方がありますが、北京らしい人混みを体験したかったらタクシーで北京西駅(中国語漢字で北京西站)まで行って見ましょう。北京駅よりも中国の人口の多さが実感できる場所です。中国で一番巨大な鉄道駅です。無駄に大きい駅舎もライトアップされてきれいです。この駅は24時間ですので、いつ行っても賑わっています。食事の後にしましょう。

王府井→軍事博物館まで地下鉄で、上がったところから北京西駅までタクシーでワンメーター(10元)、駅の入場には荷物のX線検査が必要です。中国の国鉄は駅には自由に入れませんので、駅の賑わいを感じることができたら10~15分ほどで離脱します。

北京西駅→レインボーホテルへは、タクシーで25元くらい?です。

明日に備えて早く寝てもいいですし、夜更かししてもいいですが、店は遅いところでも大抵は9~10時で閉まりますので、自然とすることがなくなります笑。

• いいね! 0
    • コメント 1件

取り急ぎ御礼

わー びっくりしました。旅行会社よりも詳細にご親切に、色々アドバイス有難うございます。今回トランジットということもあり、まだ北京についてあまり勉強できていないため、ちゃんとお勉強してから、頂いたレスを参考にプランを詰めたいと思います。もう少し安くいけるとベターなんですけど、一人なので仕方ないですね・・・ 

かなり強行なスケジュールなので(笑)、翌日の北京発を朝の9:00から午後の16:00の便に変更しようと思います。

どうも有難うございました!!!

• Re: なるほど・・・

1/8は9:20発ですので、遅くとも7:20には空港に着いていないといけません。ホテル発は6:00~6:30でしょう?2日目は何も出来ません。

1/7は7:35。この時間は到着フライトが集中しますので、自動検疫→入管→荷物取るので少々多めに時間がかかります。両替をして、9:00~9:30頃にタクシーに乗れるとして、ホテル着は9:30~10:00。チェックイン+なんだかんだで、ホテルを出るのは10:00~10:30でしょうか?

空港→ホテルは時間が勿体無いので、タクシーにしましょう。15分タクシーの列を待つとしても、空港リムジンより半分強の時間で到着できます。レインボーホテルは、あまり分かりやすい場所にありません。中国語漢字でのホテル名、住所をタクシーの運転手に見せれるように必ず準備します。タクシーは英語は通じません。できたら地図でだいたいの場所を把握しましょう。1/7は土曜日ですね、平日よりも若干道路はすいています。今のところ市政府の発表する空港高速の交通規制情報はありません。

空港→ホテルのタクシーはメーターで恐らく70元弱+高速代10元。東直門付近が1/6-7工事で車線規制される関係から、交通状況によっては、運転手の判断で迂回することがありますが、ぼられているわけではありません。増えても10元増しくらいです。

ホテルは市街の南よりですので、北西の八達嶺に行くには、市街の多少の混雑があります。八達嶺高速に乗ってしまえば、道路は基本的にすいています。タクシーで往復をチャーターしてしまいましょう。

北京のタクシーは始めに行き先を伝えることが重要です。走り始めてから場所を追加すると、効率が非常に悪くなり高くなります。後述の2つ目の観光地を予め乗車時に伝えます。往復450元程+高速代。タクシーは長城登攀中は待たせておきます。場所を忘れないように。八達嶺観光口付近の食事は高くて不味いことで有名ですが、これは仕方ありません。

八達嶺へは、居庸関インターを降りて下道です。八達嶺インターまで行くと長城へは行きすぎてしまいます。もし運転手と話したかったら、会話集でも買っていきましょう。でも、運転手からの返ってきた返事は分かるかなぁ・・。11~12時には八達嶺に着くでしょう。途中まごまごしないように、テキパキ行きましょう。ホテルで往返八達嶺と伝えて頑張りましょう。

八達嶺は風が恐らく強く市街より数度寒く感じます。八達嶺(鉄道)駅の奥からのロープウェーで往復が一番楽です。八達嶺は冬時間ですので、17時に閉まりますが、ちゃっちゃと登って降りてきましょう。14時に降りて帰りのタクシーに乗り始めることに成功すれば、もう一つ観光地に行けます。歩いて登りたいお気持ちも分かりますが、まともに登ると3時間かかってしまいます。14時に帰ってこれるように、ロープウェー利用を勧めます。ロープウェーは片道13分だったかな?男坂の頂上付近まで上がります。ちなみにスライダーはタクシーの止まった場所によりますが、緩傾斜をつけているので全然違う方向に降りますので、よく考えてから乗って下さい。

明十三陵という世界遺産がありますが、近いようで遠いので、今回のuronmiranさんの旅行には、滅茶苦茶お勧めしません。頤和園はどうでしょう?頤和園は市街中心部ながら、北西部にあるのでちょうどいいと思います。夏は18時までですが、冬は17時に閉門です。時間がありません。八達嶺高速→北四環(環状4号線)に入り、中関村を北上して頤和園が時間的に最短かと思いますが、タクシーの運転手に経路は任せましょう。八達嶺高速→北四環のインターが時間が遅くなればなるほど、かなり混みます。ちなみに、距離的には八達嶺高速→北五環が最短ですが、渋滞が酷いので、前述の北四環まで行って戻ってくる方がベストです。八達嶺を14~14:30に出れば、その1時間後の15~15:30頃に頤和園へなんとか着けると思います。頤和園は必ず東宮門から出て入ります。タクシーは頤和園・東宮門前でお金を払ってさよならします。

続く

• いいね! 0
    • コメント 0件