皆様ありがとうございます

ご返信いただいた皆様ありがとうございます。
本当はお一人ずつお返事したいのですが、レスの数があまりに増えるのもいかがと思いますので、まとめてお礼させていただきます。

やはり、冬のラップランドでの撮影は簡単ではないですね。
・絞り、シャッタースピード
・フィルム感度
・手袋をしてのカメラ操作
・電池の消耗
などなど・・・

いろいろ考えることが多く、確かにネガ、ポジではその場で結果を確認できない弱点もありますよね、予備にデジカメは持っていくつもりでしたがそちらを主に使うことも考えなくてはなりませんんね。

それ以前にたった3夜ですのでオーロラが出ない可能性もありますし・・・いずれにしても初めてのヨーロッパ、初めてのフィンランドですので失敗も含めて全ての事を楽しみたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フィルムはラチチュードが広いのでclioさんお勧めの…

URLを参考にすれば段階露光は3段階くらいで大丈夫と思います。
    私はデジタルカメラはラチチュードが狭いので夜間撮影などの特殊条件下では7段階の段階露光を行っています。
    【ラチチュードが狭い為の逃げ道なのか私の持っているデジタル一眼レフカメラは段階露光が自動的に出来ます】
    夜間撮影でのオート撮影はフィルム式デジタル式に関係なく役に立たないのでオート撮影はしていません。
    又デジタルカメラの液晶での画面は小さく見難いので撮った写真全部をディレートしないで家に帰りパソコンで確認してからディレートしています。
    以上私の行っている特殊条件下での撮影方法を紹介しました。
    参考になれば…

• いいね! 0
    • コメント 1件

体験者

初めまして

私も3年前にイエロ-ナイフにオ-ロラを観に行ってきました。
    写真を撮りたく一眼レフを買い初心ながらばっちり写す事に成功しました。
    私の場合、ニコンのカメラだったので新宿のニコンショ-ルウムに行き撮影方法を
    詳しく聞いてきました。

カメラ好きな方が沢山きてて、ニコンのスタッフも詳しく教えてくれます。

広角レンズを買った店にも何度も足を運び撮影の基本を教えてもらいました。
    外気から室温にカメラを持ち帰るなとカメラ好きな人に言われジプロックを
    持参しました。

ジプロックに入れてからホテルの部屋に戻り1日経ってから袋から
    カメラを出しました。

滞在6日間中、最終日のたった40分程しか観測出来ませんでしたが
    自然現象なので仕方ないと痛感してます。

オ-ロラを観測出来、撮影に成功するよう祈ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件