Re^2: オルゴール館

(さすけねえ)さま。ぐーてんたーく!

ドイツは今日くらいから、からあっちこっちでクリスマスマーケットが開きます。クリスマスまでもう1ヶ月をきりましたね。
ドイツでは明日が1st.アドヴェントなので、4本並べたろうそくの1本に火をともします。私もこれから、松飾りを買いにマーケットに行ってきます。http://www.fantasycolor.de/

ところで、おねえさまが行かれたオルゴール博物館はこちらですね。私は5年半もハイデルベルクに住んでいましたが、こちらの町には行った記憶がありません。今度、ハイデルベルクに行ったときには是非訪ねてみたいです。
http://www.bruchsal-erleben.de/index.php?pid=ed57352b4b6f2ee5265f68a5841a8ff9

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: オルゴール館

    (ムーミンママ)様ぐーてんもるげん

    ここのお城は、第2次世界大戦で壊されたのを復元中でした。

    復元の工程を詳しいパネルで説明してあったり、小学生程度にも分かる展示でしたね。

    大人4.5ユーロ、子供が2.2ユーロ。

    まだマルクの時代でしたが、そんなものだったのでしょう。

    「歩き方」に電車で20分とありましたが、駅間が長くスピードも出せたので、結構ハイデルベルグから距離はあったのではと思っています。

    【5年半もハイデルベルクに住んでいました】日本人が行かない程有名でないのですね。

    当時小学生だった子供たちが、観光地でない(=日本人が行かない)田舎町に、逆に感激したようでした。



    • いいね! 0
    • コメント 0件