06/11/25 18:08

Re: 冬のストックホルム・ノルウェイの情報をお願いします!

今晩は。情報提供ではないのですが参考にしたいのでよろしかったら教えてください。

私も年末年始にトロムソへ行くことを考えていますがその際にキルナへ行こうとするとキルナ-ストックホルム間の移動に飛行機がつかえそうもなく悩んでいます。
オスロ-トロムソ?間、ストックホルム-キルナ間の移動はどうされるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/11/26 03:20

    参考になるかわかりませんが

    私は今ベルゲンから船でホニングスヴォーグへ来て下船、ノールカップから帰ってきてホテルにいます。

    27日に同じ船でトロムソでおり、ナルビクまで10時30分発のバスに乗って行くことを決めています。
    一部の荷物をトロムソのホテルに預けてある為です。
    バス代金は500NOKより少し安いくらいで4時間かかります。

    キルナは前5月に行った事がありますが、今回はナルビクから夜行でストックホルムまで行きますので、
    キルナは夜通過するだけです。前にキルナで買った北極圏のTシャツがほしかったですが、
    ノールカップでは日本語のビデオとポスターなどを買いTシャツはうっかりしました。

    なお先日マルメからストックホルムまでX2000できました。
    列車も今は空いていますが年末となるとわかりません。

    私は前の時にストックホルム、キルナ間を飛行機で飛び夜10時頃西から出る太陽に遭遇しました。
    一旦沈んだ太陽が地球の自転よりも早い飛行機が北へ向いていた偶然の重なりです。
    オーロラより機会が少ない貴重な体験です。そのとき5月の気温がキルナで朝10時頃7度でした。

    今のノルウェー北極圏は私の予想以上に暖かく先ほど4度でした。ノルウェー人も暖流の影響をよく言っています。
    その代わり1日中温度の変化は少ないです。日中も今は夜のようなものです。
    トロムソもキルナも飛行場がありますしトロムソでも上空へ飛び立つのを船から見ていました。

    今インターネットの速度がホテルで調子よく暇なので書いていますが参考にならなければ飛ばしてください。
    私も北欧では予定変更はここのところ度々です。

    ストックホルム、オスロー間の14時45分発の列車がなくなり次の日の予定の為その日のうちに急に飛行機に切り替え余計な出費をしてしまいました。

    今年のユーレイルパスでもらった時刻表2006でさえ急に変更がありました。

    10月11日以来の旅行の途中経過はすべて写真つきでAMIGOに乗せています。
    今は北欧です。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200611

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/26 15:14

    Re: 参考になるかわかりませんが

    ご連絡ありがとうございます。
    参考になりました。ありがとうございます。
    教えていただきたいのですが船・・・沿岸急行船ですか?サイトを覗いたのですが日数の少ない旅程のBookingができなく、どのように手配されたのでしょうか?

  • 移動手段

    連絡ありがとうございます!
    私の行程は下記です。
     ■12/23夜;ストックホルム-<電車>→12/24夕方;キルナ
     ■12/27朝;キルナ-<電車>→ナルヴィク-<バス>→夜;スヴォルヴァー
     ■12/29夜;スヴォルヴァー-<船>→12/30昼;トロムソ
     ■1/2朝;トロムソ-<飛行機>→朝;オスロ
    トロムソを朝バスで出れば、キルナは電車で夜着くみたいですよ。
    飛行機での移動は、ちょっと難しそうですね。。。
    どこかでご一緒できるなら、是非!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/26 15:11

    Re: 移動手段

    ご連絡ありがとうございます。
    オスロ-トロムソ間は飛行機ですが、トロムソからキルナへ移動した後、キルナからストックホルムへの移動手段が鉄道になるのでどうしようかと思案中です。
    トロムソに先に行く日程で考えていますがトロムソ2泊・キルナ1泊かトロムソ3泊、もしくはトロムソ2泊・他の場所・・・で悩んでいます。
    オーロラを目的とすると天候の問題もあるので2泊では不安要素もあり、かといって3泊するとなると日中の過ごし方が問題なので。

    航空券の関係もあり計画では12/31にトロムソ着です。