ちょっと違うのでは? >Miles & More UFJカード

こんにちは。
私もドイツ語圏への旅行が好きなので、Miles & More UFJカードを利用してマイルをためています。
ひなの。さんのおっしゃる
「年間のクレジット利用金額が50万円超えると次年度2割増、100万円超えると次年度5割増で、ショッピング(&飛行機のマイル)もダブルで加算」
という箇所は違うのではないでしょうか。
年間のクレジット利用金額に応じて2割あるいは5割り増しになるのは、UFJカードのポイントだけ、マイルはもとの金額で100円=1マイルで計算されます。

実は夫はANAのゴールドカードでない普通のカードを持っているのですが、年会費2100円(だったっけ?)のほかにマイル移行料だかで2100円つまり合計で年4200円取られている計算になります。UFJカードのようなショッピングポイントもつきません。(ポイントをマイルに移行しているわけだから。) 
それを考えたら、Miles & More UFJカードの年会費5250円というのは、そう高くないかもしれません。

マイルのつき方ですが、NH(ANAカード)だとPEXに乗って70%で計算されます。それに対して、LH(Miles&MoreUFJ)だと100%。
一見すごくお得に見えるのですが、実はそうでもないと思います。特典航空券をもらうのに必要なマイルも、例えば中国へ行くのにANA20000マイル、Miles&Moreは30000マイルです。
ヨーロッパを2往復して残りをクレジットの利用で埋めるとしたら、クレジットは同じ100円=1マイルなのだから、NH(ANA)の方が早いのではないか。また、国内とか韓国だと15000マイルというより少ないマイルでよいわけだし、10000マイルだったらEdyに落として利用するという手も可能です。

そういうわけで、私は特典航空券で中国大陸を2度往復したら(来年の予定)、NH(ANA)に切り替えようかなあと思っています。
(Miles & More UFJカードで1万マイルもらえるのは、作ったときだけでしたね?短期的にはお得でしたが。更新した時に1000マイルでいいからもらえないかなぁ。そしたら、切り替えるの考え直すかも。)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ちょっと違うのでは? >Miles & More UFJカード 2

こんにちわ、私もMiles & More カード(クレジット機能なし)で
    持っていまして、今、UFJのMiles & More クレジットカードにするか、全日空のANAカードにするか、検討しているところです。で、私の目的は無料航空券ではなく、欧州へのビジネスクラスアップグレードなのですが、Miles & Moreカードは効率が凄く悪いですよ。表に出ているのは欧州便は片道のマイル数であり、結果としては全日空でスターアライアンス系の利用として使ったほうが得です。それにしてもマイレージの比較って、携帯電話がどこの会社がお得かというのと同じくらい、比較させないような仕組みになっていますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと違うのでは? >Miles & More UFJカード 2

クレムスさん、こんにちは。
    ワイン博物館は行かれましたか?以前私が訪れた時、ドナウ川自体は歌のようには青くも美しくもありませんでしたが、岸辺の風景は本当に素敵でしたね。

さて、
    >表に出ているのは欧州便は片道のマイル数であり、結果としては全日空でスターアライアンス系の利用として使ったほうが得です
    の箇所が分かりかねますが、私のあげたMiles&Moreのマイルを使って中国へ行くときに必要なマイル数は、言うまでもありませんがスターアライアンス系を利用するものです。私も実際には全日空を利用するつもりです。(そりゃあ、LHを利用して日本から中国へは行かれませんから。)
    また、Miles&Moreのフライアワードの表にある東アジア-東アジア30000マイル(エコノミー)というのは、片道ではなく往復のマイル数のはずです。
    (片道利用は往復の75%のマイル数である上、使える航空会社が限られるので効率が悪いですね。でも、実際問題、往復で使うことがほとんどじゃありませんか?)

それとも、私が考えたこともなかったのでわからないのですが、「アップグレードに必要なマイル数」が片道分だということなのかしら。

それからもうひとつ分からなかったのですが、すでにMiles&Moreカード(クレジット機能なし)をお持ちとのことですが、まだマイルはそこにはためていらっしゃらない、そのうえで、Miles&MoreUFJカードにするかANAカードにするか迷っていらっしゃるということなのでしょうか。
    (しつこくてすみません。)

• Re: ちょっと違うのでは? >Miles & More UFJカード

chobimamaさまのご指摘、ありがとうございます。

>年間のクレジット利用金額に応じて2割あるいは5割り増しになるのは、UFJカードのポイントだけ、マイルはもとの金額で100円=1マイルで計算されます。

そうなんですね~。
    申し訳ありません、マイルは詳しくないので、研究不足でした。

>Miles & More UFJカードで1万マイルもらえるのは、作ったときだけでしたね?短期的にはお得でしたが。

私の場合、最初のボーナスマイルは5千マイルだけでした(>_<)。
    以前はJALのマイルを貯めていた時期もあったのですが、予約の成り行き上(100%マイル加算のエアラインは、初めてだった)ルフトハンザのマイルを貯めているので、ANAとの比較をしていませんでした。

今後も海外旅行を継続していけば、UAやANAの方(条件の良い方)に乗り換えるかもしれません。

また皆様も、マイルのことをいろいろと教えてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件