Re^2: トランジット泊で長城?

なんで先輩なの汗(^_^;

何時着の飛行機で、何時発の飛行機か教えてもらったら、もうちょっと具体的に話できますよね。
さすけねえさんはご存知、北京ってけっこう広いんですよね(^^;

北京市外~八達嶺って、東京で言うと東京~箱根湯本、大阪で言えば大阪~京都くらいの間隔です。鉄道は事実上なくて、時間節約ならタクシー往復+長城ですので当然登り降りする時間が要るんですが、どうでしょう?

羽田or伊丹トランジット泊で果たして、箱根湯本or京都に行くかなーと思って(^^;

寒空の紫禁城工事中は、結構ダメージ大きいみたいですんで、
前門~天安門広場~天安門~天壇or頤和園だけでもいいかもしれまいですよね。

あー久々に歩き方きました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/11/26 12:47

大阪~京都

大阪~京都は40キロ強ですので、東京~箱根湯本ほどは離れていません。

そんな人が実際いるかどうかは別として、伊丹トランジット泊で京都、充分行けます。
    伊丹空港から京都駅までバスで45分、奮発してタクシーを飛ばせば、伊丹空港から1時間で京都のどこの観光地でも行けます。
    伊丹空港~京都は距離的には大阪~京都より若干短いです。

京都がオンシーズンで宿が取れないとき、京都観光のために大阪に宿を取るのは、有効な裏技です。大阪~京都はJRの新快速で30分かかりませんから。

以上、関西の広さを正しく認識して欲しい大阪府民からでした。
    激しくトピズレ申しわけありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大阪~京都

あは(^^;
    大阪~京都は、東海道山陽本線で42.8Kmで、これは北京市街~八達嶺の実距離48kmとほぼ同じです。
    新宿~箱根湯本は88.6kmあって少々オーバーです笑。

ただ、下道を入れた車での距離感覚でいっています。首都高速/阪神高速を乗らないとどうかなぁ・・

東京~箱根湯本は、東名高速+小田原厚木道路を使えば、私にとっては下道を入れて大阪~京都とさほど変わらん記憶があります。
    おっしゃってるのは関西圏の交通整備網があってのことでしょう?

ま、私は東京出身なので、千里中央の友達に案内された近畿圏しかよくしりませんので、すいませんです(^_^;

まぁ言いたいことは「けっこう遠いよ!」です笑。

• トランジット泊で箱根湯本

(书茶社) 様は、べいじんぐ在住ですので、北京の歩き方の大先輩です。

はじめていった当時は、外国人料金と中国人料金があり、さすけねえは、中国人料金で天安門にも八達嶺もOKでした。

片言の普通語+片言の英語を話す夫婦、それも妊娠中ではツアー客にはみえませんから・・・香港人に思われたようでした。

その当時の日本人観光客は、99%スーツにカメラで団体行動、ツアー客を1枚の紙に書く団体ビザ時代です。

ん十年前で、兌換券があった頃です。

八達嶺までは箱根湯本の距離でしたか・・・それを1日のトランジットでは、次回に回すべきですね、無理が多すぎる。

【寒空の紫禁城工事中は、結構ダメージ大きいみたいですんで】いや、さすけねえは、ほっかいろを持っていっても、いくべきだと思います。

中国を知るには「紫禁城」は欠かせません。「まる1日」の時間があるなら、是非行くべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トランジット泊で箱根湯本

兌換券の頃の中国は住んでないですよ(^_^;

箱根湯本へは90Km近くあるので正確ではありませんが、東名+小田原厚木道路を使った感覚的にはおんなじくらいかなぁと思って書きました。距離としては大阪~京都くらいで45Km程です。

○1日あるなら、故宮は行った方がいいですよねぇ。3日あれば主要世界遺産制覇できるかも?
    宝物殿の宝物も少し増えました。小出しにするんじゃねーと近所の小童が叫んでたのが笑えましたが。そういや台北の工事は終わったんですかね?

• なるほど・・・

amaさん、茶社さん、さすけさん とても参考になります。有難うございます!

1/7(日) 北京 0735 着
    1/8(月) 北京 0920 発 ってな感じです。

ちょうど丸一日あるのですが、長城厳しいですかね?極寒でもやっぱり行ってみたいんです。すべり台もやりたいし(笑) 効率のいい回り方があれば教えて下さい。荷物をいったん置きたいので、ホテルにチェックインしてからの観光になると思いますが・・・

イスラム料理面白そうですね、興味あります。けど、せっかく北京に来たのだから北京っぽいものも食べたいです。

Rainbow hotel早速予約してみようと思います。http://www.asiarooms.com/china/beijing.html
    で見つけたのですが、日本円で3500円でした。
    他にも色々あったんですが、4☆のホテルでこの値段はお得かな~と。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: なるほど・・・

1/8は9:20発ですので、遅くとも7:20には空港に着いていないといけません。ホテル発は6:00~6:30でしょう?2日目は何も出来ません。

1/7は7:35。この時間は到着フライトが集中しますので、自動検疫→入管→荷物取るので少々多めに時間がかかります。両替をして、9:00~9:30頃にタクシーに乗れるとして、ホテル着は9:30~10:00。チェックイン+なんだかんだで、ホテルを出るのは10:00~10:30でしょうか?

空港→ホテルは時間が勿体無いので、タクシーにしましょう。15分タクシーの列を待つとしても、空港リムジンより半分強の時間で到着できます。レインボーホテルは、あまり分かりやすい場所にありません。中国語漢字でのホテル名、住所をタクシーの運転手に見せれるように必ず準備します。タクシーは英語は通じません。できたら地図でだいたいの場所を把握しましょう。1/7は土曜日ですね、平日よりも若干道路はすいています。今のところ市政府の発表する空港高速の交通規制情報はありません。

空港→ホテルのタクシーはメーターで恐らく70元弱+高速代10元。東直門付近が1/6-7工事で車線規制される関係から、交通状況によっては、運転手の判断で迂回することがありますが、ぼられているわけではありません。増えても10元増しくらいです。

ホテルは市街の南よりですので、北西の八達嶺に行くには、市街の多少の混雑があります。八達嶺高速に乗ってしまえば、道路は基本的にすいています。タクシーで往復をチャーターしてしまいましょう。

北京のタクシーは始めに行き先を伝えることが重要です。走り始めてから場所を追加すると、効率が非常に悪くなり高くなります。後述の2つ目の観光地を予め乗車時に伝えます。往復450元程+高速代。タクシーは長城登攀中は待たせておきます。場所を忘れないように。八達嶺観光口付近の食事は高くて不味いことで有名ですが、これは仕方ありません。

八達嶺へは、居庸関インターを降りて下道です。八達嶺インターまで行くと長城へは行きすぎてしまいます。もし運転手と話したかったら、会話集でも買っていきましょう。でも、運転手からの返ってきた返事は分かるかなぁ・・。11~12時には八達嶺に着くでしょう。途中まごまごしないように、テキパキ行きましょう。ホテルで往返八達嶺と伝えて頑張りましょう。

八達嶺は風が恐らく強く市街より数度寒く感じます。八達嶺(鉄道)駅の奥からのロープウェーで往復が一番楽です。八達嶺は冬時間ですので、17時に閉まりますが、ちゃっちゃと登って降りてきましょう。14時に降りて帰りのタクシーに乗り始めることに成功すれば、もう一つ観光地に行けます。歩いて登りたいお気持ちも分かりますが、まともに登ると3時間かかってしまいます。14時に帰ってこれるように、ロープウェー利用を勧めます。ロープウェーは片道13分だったかな?男坂の頂上付近まで上がります。ちなみにスライダーはタクシーの止まった場所によりますが、緩傾斜をつけているので全然違う方向に降りますので、よく考えてから乗って下さい。

明十三陵という世界遺産がありますが、近いようで遠いので、今回のuronmiranさんの旅行には、滅茶苦茶お勧めしません。頤和園はどうでしょう?頤和園は市街中心部ながら、北西部にあるのでちょうどいいと思います。夏は18時までですが、冬は17時に閉門です。時間がありません。八達嶺高速→北四環(環状4号線)に入り、中関村を北上して頤和園が時間的に最短かと思いますが、タクシーの運転手に経路は任せましょう。八達嶺高速→北四環のインターが時間が遅くなればなるほど、かなり混みます。ちなみに、距離的には八達嶺高速→北五環が最短ですが、渋滞が酷いので、前述の北四環まで行って戻ってくる方がベストです。八達嶺を14~14:30に出れば、その1時間後の15~15:30頃に頤和園へなんとか着けると思います。頤和園は必ず東宮門から出て入ります。タクシーは頤和園・東宮門前でお金を払ってさよならします。

続く

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変な日本語?!

鉄道は事実上なくて、時間節約ならタクシー往復+長城ですし、加えて長城は登り降りする時間が要るんですが、時間足りますか?

ですね・・。

最近日本語あんまり使ってなくって変で・・(_ _;

• いいね! 0
    • コメント 0件