北京空港線の雨対策   

あ、これニュースで見ました。
北京放送によれば5回目だそうですけど、どうなんでしょうね?

雨の日は少し遠回りになりますが、京承高速→空港北線経由でいくと、雨対策のされている道路ですので安心できますよ。

この迂回はタクシーから自発的に言うことはありません。顧客の了承を中国語で話して取ったつもりで、顧客のために迂回したのに、ぼっていると言われて外国人に交通総局に訴えられたタクシーが数件あったため、どんなに渋滞していようと空港高速にまともに突っ込みます。良かれと思って迂回しているのに、訴えられてはたまらんでしょう。これには同情しました。

苦情はだいたい北米人と日本人の観光客だという報道でしたが、まぁ何人だったのかの信憑性はちょっと分かりませんよね。

特に首都空港でタクシー乗り場から並んで乗ったタクシーは言わないと、適切な迂回をしてくれません。でも、これは心無い観光客の無知による訴えが原因なので、仕方ないですね・・。せっかく一般的にフレンドリーな北京のタクシーにして、住民としては悲しい状況ですが仕方ないです。

ま、今度雨が降ったら、京承高速~空港北線を使って入って下さい。雨や雪でも渋滞は全くありません。従来からの首都空港高速は、古いのですよね。

まぁ来年になれば、東直門~北京空港の鉄道も開通します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 书茶社先生,你好。

这位的问题是雨,不过,如果下雪,道路也堵塞吗?能京承高速从哪里进入?绕远的场合,费用大致是多少钱吗?东直门ー北京国际机场间的铁路几月通车?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/29 16:21

Re: 北京空港線の雨対策   

书茶社さん、こんにちは。
    北京行きに関しては色々と教えていただき、お世話になりました。

雨の日は「京承高速~空港北線」ですね!
    次回北京に行く際は、ノートに書きとめておきます。

確かにタクシーが好意から迂回しても、言葉が通じないと誤解を招きますよね。

我が家の場合は、最短距離のはずでしたが、乗車時間が長かった為、タクシー料金も結局高くなってしまい、手持ちの中国元が足りず空港内で両替して支払いました・・・これも一つ勉強になりました。「現地通貨は多めに残しておくこと !」(両替にかかった時間の為に飛行機に乗り遅れたわけではありませんよ、年の為)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 北京空港線の雨対策   

まぁ北京空港の両替レートは、北京市の強制的な指導のせいもあって、極めて良心的なレート設定になっていますので、多めに両替しても損はしないと思います。両替した総額の半額までの、外貨への再両替は認められていますので、そんなに心配せずとも両替できると思います。(まぁ最終的には個人の価値観によるのでしょうけれど・・)

空港からのタクシーで何故空港で両替できたのか、いまいち状況が分かりませんが、空港で追加分を両替できたのならラッキーと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件