Re: 蘇州には

車貸し切りで300~500元くらいじゃないですか?
食事代、高速代は実費が普通ですよ(^^;

上海蟹ですけど、中国語はできますか?安いお店はいっぱいありますけど、しっかり言葉で伝えられないと別の蟹を食べさせられてお終いになっちゃいますから、有名店かホテルのレストランがいいんじゃないですか?

純粋に上海蟹だけ食べたいのでしたら、上海でなくても、日本へ空輸もけっこうあるみたいですしね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

・茶社様
    ありがとうございます。
    北京でもお世話になっています。
    日本に帰ったらすぐに友人たちと上海に1週間ほど行きます。友人たちとは上海の観光が目的ですがマイペースでまわります。基本的にはガイドを頼みます。
     上海蟹の店は有名店でも良いのですがそこまでもという感じがしています。友人が食べたいと行ったときのために・・・「安いお店はいっぱいあります」ということはガイドに探してもらうことができるのではと思いました。ありがとうございます。
     蘇州観光だけはガイドを頼まずに自分たちで行こうということになりました。タクシーについては大衆交通と掛け合ってみます。ここからは個人的なことですが中国に行くようになってからコンスタントに中国株を買っています。大衆交通もそのうちの一つです。まあ少しは寄与したいと思って・・・

友人たちには新しい上海をみてもらいたいと思いますが、うさんくさい上海も気に入っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます

ガイドさんに頼むなら「本物の上海蟹が食べたい~」とお願いしてみましょう。きっと連れてってくれると思います(^^)

上海はあんまり詳しくありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件