Q&A

オランダのレイルパスとミュージアムカードについて

公開日 : 2006年11月25日
最終更新 :

はじめまして!1月初めにオランダに4,5日旅する予定です。そこで質問なのですが、オランダ国内で3日有効のユーレイルパスがあると聞きました。アムステルダムからハーグ、ハーグ滞在中に付近のゴーダ、デルフト、時間があればロッテルダム、そしてハーグから空港に戻って帰路に着く‥というルートを考えているのですが、この場合レイルパスを持っていた方がお得でしょうか?またこのカードはイギリスで入手するにはどうしたらよいのでしょうか?
更に、アムステルダムで国立美術館、ゴッホ美術館、ハーグではマウリッツハイス美術館、エッシャー美術館、マドローダムもしくは市立美術館を訪れる予定なのですが、これらの美術館は学割は効くのでしょうか?それとも、ミュージアムカードを買ったほうがお得なのでしょうか‥?
長くなってしまってすみません。。どなたかご存知でしたらお教えいただけると大変助かります。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/11/26 02:16

私に場合

一部についてのレスです。
    レールパスは損か得かは使い方次第でなんともいえませんが、
    私は今ノルウェーの最北端にいますが、1週間後に使うつもりでヘルシンキで
    予定外の仏独ベネルックス1ヶ月に5日間のフレキシーパスを国際線出札口へ行って買いました。

確証はありませんが日本で買うより高かった気がします。イギリスでも日本人は同様に買えると思いますが、
    やってみなければわかりません。私も外国でパスを買ったのは初体験です。

私は掲示板で聞くことはほとんどありませんが、現地や外人に聞くことは良くあります。
    道を聞くことはしょっちゅうです。地下鉄に乗るときなどは周りの人にたいてい確認しています。
    私が年寄りのためか親切です。

私は何でも自分でやってみますが、失敗も多いです。しかしそれが後の参考になる事も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返答ありがとうございます

みなさんアドバイスありがとうございます!
    ソライアさん
    通常の大人料金で入るとしたら、このミュージアムカードは持っていたほうが確実にお得ですね。ですが、私は学生なので学割が受けられるのでは‥と思うのですが、オランダの美術館は学割があるのでしょうか?ヨーロッパの美術館は大抵半額くらいになるところが多いと思うので、もし学割が大幅に効くのであれば、ミュージアムカードを作っても元が取れない可能性もあるなと思いまして‥。更に、教えていただいた鉄道のHPで料金を調べたのですが、full fare の隣の reduction とはどういった人対象なのでしょうか?何らかの割引でしょうが、探してみたのですが見つかりませんでした。。
    EAVOさん
    レイルパスはヘルシンキのどちらで購入されましたか?駅でしょうか、それとも旅行代理店でしょうか?当方今イギリスに住んでおり、ネット上で日本の旅行代理店を通して購入する場合、対象者は日本国内在住者のみで、海外発送は行っていないらしいのです‥。その国のレイルパスはその国以外の国でしか手に入らないので、出発前に手配しなければならないのですが、調べてもなかなかその情報が見つからないんです。もしご存知でしたら教えていただけると助かります!

• Re: オランダのレイルパスとミュージアムカードについて

わかる範囲です・・。
    まず、電車の料金と時間ですが、大雑把に言うと、アムスCS(セントラール)からデンハーグ(CSとHF駅がある)までは電車で約50分と見ればいいと思います。デンハーグからデルフトは約10分です。
    ちなみにデンハーグからロッテルダムまでは約25分です。
    ロッテルダムやハーグからスキポールへ戻るのはアムスへ行く途中なので簡単です。空港はスキポール駅ホーム(ホームまでカート可)の真上です。

また、アムス~ハーグは通常の切符の価格は片道で9.5€往復17.5€で多少往復の方が安く(8%ほど?)なります。時刻・価格はここのトレインプランナーに駅名を入れて直接チェックできます。http://www.ns.nl/  ここには割引カードなどの情報もあります。
    *注意事項:土/日は平日とダイアが違うので注意!

ミューゼアムカールト
    は以前、アムスの歴史博物館と私立美術館の2箇所でのみ小さい写真を持っていって作る(5分ぐらい?)、という風でしたが、2003年より
    写真が必要なくなり、購入もそのカードで入れる多くの美術館や観光案内所(VVV3個で逆さおにぎりマークをフェーフェーフェーと言って、オランダ400箇所以上にある。ホテルの予約や両替ができ地図なども買える)で買えるようになったようです。(以前は、そのカードが失効しても、捨てないで又別の年に持って行った時、有料で再利用できるようにしてくれました。今は知りませんが・・。)
    24才以下 EUR 17.45(登録手数料 4.95込)
    25才以上 EUR 29.95(登録手数料 4.95込)

これを買わないでその都度入場料を払うと・・・
     ・国立博物館(オランダ観光局は美術館とは訳していないので)10€
     ・私立美術館(工事中でアムス駅裏へ臨時に移動?)9€
     ・ゴッホ美術館10€
    この3箇所だけでカードの価格とほぼ同じになってしまいます。
    他に何箇所も行くのであれば、カードを必ず買った方がいいと言うことになります。

余談になりますが、マウリッツハイスはもちろんですが、ロッテルダムのボイマンスにもいい絵がたくさんありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 訂正

私立美術館は市立美術館の誤りです。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件