退会ユーザ @*******
06/11/25 11:00

いくつかの選択肢

まず大前提として、ホテルは2泊とも同じホテルですね。
この日程でホテルを替えるメリットは全くありませんから。

第一案:ヒルトン・ローマ・エアポート

このメリットは、何と言っても空港直結だということです
(といっても空港内から徒歩で10分ほどかかりますが)。
ここだと飛行機が遅れて到着がずれ込んでも、
チェックインしてすぐに休むことができますし
発つ日も、朝食をしっかり食べて出ることができます。
空港から離れたホテルのように、慌ただしい思いをせずにすみ
特に初めての土地だと心理的に非常に安心感があります。
それに空港ホテルなので、シングル・ルームがあります。

ここには何度か泊まりましたが、
4つ星とは言ってもそれほどたいそうなホテルではありません。
時期によっては、かなり安く泊まることができます。
さらにローマ中心部まで観光客向けの送迎バスが出ているので
それを使えば無料でローマ市内まで往復できます。

デメリットは、やはりローマの中心部にないということです。
送迎バスは1日確か8往復ぐらいなので、あまり夜遅くなると
自分でホテルに帰るはめになるんじゃないかと思います。
となると、夜のローマを楽しむ場合に、制限がつきますね。
それから値段ですがもし泊まるのなら、事前に安く提供しているサイトを調べて
そこから予約していったほうがいいでしょう。
飛び込みだと、正規の料金を請求されると思います。
わたしが泊まったのはいずれも8月末でしたが、
ダブルで1万5000~2万円ぐらいでした。


第二案:オスティエンセ(ピラミーデ)付近に泊まる

ここは空港からローマ中心部までの途中に当たります。
一度だけ泊まったことがありますが、それほど悪くない選択だと思います。
メリットは、テルミニよりも空港に近いこと。
高いレオナルド・エクスプレスを使わなくてすむこと。
ローマの中心部から少し離れているので、あまりゴチャゴチャしていないこと。
ホテルも中心部より安い傾向にあることでしょうか。
ローマ中心部へは地下鉄で簡単に出られます。
また空港へは、普通鉄道路線を使えるので、
1等しかないレオナルド・エクスプレスに比べて、はるかに安く行けます。


第三案:テルミニ近辺

このメリットは、何と言ってもローマ中心部でホテルの選択肢が多いこと。
ホテルはピンキリで、安宿が見つかる可能性も他の場所に比べると高いと思います。
夜のローマを楽しみたい場合は、便利でしょう。
デメリットは、駅周辺でゴチャゴチャしていること。
夜、大きな荷物を引きずってあまりウロウロしたくない場所です。
それと空港との連絡は、レオナルド・エクスプレスを使わざるを得ないこと。
時間さえあれば、普通路線で乗り換えて安く行けますが
夕方着、翌々朝9時に離陸だと、事実上無理です。


サクサ・ルブラは、この日程であのロケーションだと問題外です。忘れましょう。


いずれにせよ、イタリアの大都市のホテルは馬鹿高いので、それなりの準備が必要です。
この10年ばかりほぼ毎年ローマに行っていますが、年々料金が上がります。
特にユーロ導入後は、物価が急騰したような気がします。
ホテル代は、ドイツなどに比べてもはるかに高いと思います。

それからローマで過ごす1日ですが、
大体何を見るか事前に決めておかれたほうがいいでしょう。
見るべきものがあまりにも多いので、
ローマ中心部に出てウロウロしているだけで時間が経ってしまいます。
ご自身の好みに合わせて、ここはどうしても外せないというところを
重点的に行くことをお勧めします。日が短い時期でもありますしね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント