06/11/25 07:06

それでも空港近くのホテル

ホテルにチェックインが夜遅くで、夜とは言っても、日本からの
時間を引きずっているので深夜と言うよりも早朝になります。
その後の時差ボケを最小限にするためにも、その日は早く寝て、
十分な睡眠をとるべきです。次の日に6時台には空港に向かわねば
ならず、当然5時起きです。

それだけのためにテルミニ(ここが限界でそれ以外は無謀です)に
泊まるのは効率的ではないと思います。ヒルトンは安い時期でも
それなりの値段(中心部の高級ホテルよりは安いと思う)ですが、
市内へもバスで送ってくれます。少し離れたホテルでも市内送迎が
あります(あるホテルも存在します)。なくても鉄道で往復する
(一般旅行者が使うレオナルドダビンチ号ではなく、首都鉄道網の
ほうで)ことは十分可能です。先に書いたピラミデ駅でも良いでし
ょう。この鉄道は直通よりも頻繁にあり、しかもオステンセからの
ほうが早く着きます。空港周辺で空港と市内送迎のあるホテルのほう
がやはり楽です。

ホテルですが、シングルという設定自体が少ないため(ない場合も
ある)、通常はダブルです。リゾートとかペンション(夕食込みな
どのパッケージ)でもない限り部屋あたりの料金です。食事付なら
わずか(数ユーロ程度)高くなる可能性がありますが、大抵は同一
料金です。

欧州旅行では時差との戦いも重要です。特に初めの頃は頭に入れて
おきましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/11/25 11:22

部屋の料金

JORGEさん、こんにちは。

>リゾートとかペンション(夕食込みなどのパッケージ)でもない限り
    >部屋あたりの料金です。食事付ならわずか(数ユーロ程度)高くなる
    >可能性がありますが、大抵は同一料金です。

そうですか?
    私は部屋数の少ない、小ぢんまりしたホテルを好んでよく利用するせいか
    (経験数としては少ないですが)、ダブルのシングルユースという
    料金を設定してある所が割と見られましたよ(朝食付・別どちらでも)。

まあ差額といっても、10ユーロくらいのことなんですが。
    これはイタリアだけでなく、ヨーロッパの他の国でも同じでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/25 12:08

同じことでは

仰せの通りだと思います。要するに人数で料金が決まる日本
    の旅館や今でも多くのホテルが採用しているシステムとは
    違うわけで、差額は元々のレートにもよりますが、あっても
    数から10数ユーロということで、同じことを言っている
    と思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件