Re: 初ヨーロッパ

ドイツのクリスマス(24,25,26日)は日本の元旦の様相です。店は閉まっていますし、レストランも予約のみの所が多く、その時期は列車もままならないので、できれば24~26日だけは1都市で観光した方が無難です。

日程が分からないのではっきりした回答はできませんが、ドレスデン→プラハ→ウィーンからは飛行機か列車でパリに行くこともできるのではないでしょうか。

ただ、個人的意見としましては、日照時間も7時間くらいになりますし、ベルリン→ドレスデン→プラハ→ウィーンというのがその時期にはよろしいのではないかと...。
たとえば、ベルサイユの代わりにシェーンブルン、ルーブルの代わりにZwinger宮殿博物館とベルリンの博物館島と歴史博物館をしっかり観光すれば、パリに行くより充実したものになると思います。

ドレスデンのZwinger宮殿には古伊万里のコレクションがあり、天使の絵で有名なラファエロのマドンナの絵やフェメールの「窓辺で手紙を読む少女」がありますし、ドレスデングリーンと呼ばれる41K世界1のダイヤが見られます。ここの鐘楼の鐘はマイセン陶器からできていて時間になるとグロッケンシュピールも聞けます。ゲーテが「エルベ川のフィレンツェ」と呼んだほど町全体が美術館のような所です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ムーミンママ様

帰りの飛行機は25日にパリからにしているので、クリスマス真っ只中はフランスにいます。と思います。今の予定ではですけれど。。。
    何かクリスマスとともに日本に帰るみたいですね。笑

美術館!美術館も行きたいと思ってるんです◎といっても有名どころしか知らないんですけど、ちゃんと調べたらムーミンママさんが教えて下さったような博物館などもいっぱいありそうですね。。。
    やっぱりまだまだヨーロッパが遠いです。笑 
    アドバイスありがとうございました◎

• いいね! 0
    • コメント 2件

クリスマス時の飛行機

(yamamoto)さま。ぐーてんたーく!

25日に帰国ですか。それはラッキー!
    ヨーロッパのクリスマス、観光客が楽しめるのはせいぜい今年は23日までです。

25~26日の前でしたら、10日間で、問題なく都市を廻れると思います。 

ところで昔、12月26日のミュンヘン→成田のジャンボ機にたった11人で乗った経験があります。3人は私たち家族で、後はルフトハンザのクルーが休暇で日本に遊びに行くと行って私服で乗っていました。
    もう22年も前のことですから、今時こんなことはないかもしれませんが、帰りの飛行機すいているといいですね。

美術館といえば、ベルリンの歴史博物館とドレスデンの聖母教会是非見てくださいね。
    また、ベルリンにはノイハウスの壁画もあります。下の出てきたサイトのProjekteをクリックして出てきた小さな絵をクリックすると絵のある住所が出てきます。http://www.giebelmalerei.de/index2.htm
    (チョッと待って!?ベルリンは行く予定でしたっけ?)

クリスマスマーケットに行かれるときはスリにご注意を!
    楽しいご旅行を!