有難うございます。

こんばんは。
A・ティンクさん、minoriさん、JORGEさん、三色昼寝付さん、amoromaさん、ラヴリさん、貴重なコメント有難うございます。

ちょっと私の書き間違いがあり、申し訳ないのですが、
実はマルタへはローマ到着の翌日ではなく、翌々日の移動なのです。
丸1日ローマを観光する時間ができてしまったので、
空港近くよりもローマ市内に行って歩き回ろうかなと思っています。
ただ、この場合ですと、やはりテルミニ駅付近が良さそうしょうか。
メトロでの移動の方がリスクが大きいということですので、
先ほどテルミニ駅で検索してみたのですが、宿は随分と豊富なんですね。
その時に気になったのですけど、ダブル料金しか表記されてないB&Bに泊まる場合は、
1人でダブルの部屋を使って、ダブル料金を払うことになるんですよね。

あと、質問続きですみませんが、テルミニ駅付近では特に避けた方がいい場所というはありますか?
初めて場所へ夜に着くので、神経質になってしまってるんですけど、
色々とお話聞かせて頂けたら助かります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• テルミニ駅付近

駅の東側はあまり雰囲気が良いとはいえません。
    レオナルドエクスプレスの発着場所は、他のホームと比較するとやや奥まった場所にあります。
    ここからすぐの出入口から駅の外に出ると、この雰囲気の良くない場所へ出てしまいます。
    テルミニ駅に着いたら、進行方向へまっすぐ進み、右手側の他のホームが行き止まりになるまで
    ひたすらそのまま、左手側の出口も、地下への階段も無視して1階を直進してください。
    やがて他のホームも行き止まりで終るとタバッキや飲食店、切符の自販機などが並ぶ正面玄関です。
    ここまで約10分程度は歩くでしょうか。
    正面玄関まで来れば、宿泊先によって正面の五百人広場方向でも、左側でも、右側でも
    それほど危険という感じではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/25 11:00

いくつかの選択肢

まず大前提として、ホテルは2泊とも同じホテルですね。
    この日程でホテルを替えるメリットは全くありませんから。

第一案:ヒルトン・ローマ・エアポート

このメリットは、何と言っても空港直結だということです
    (といっても空港内から徒歩で10分ほどかかりますが)。
    ここだと飛行機が遅れて到着がずれ込んでも、
    チェックインしてすぐに休むことができますし
    発つ日も、朝食をしっかり食べて出ることができます。
    空港から離れたホテルのように、慌ただしい思いをせずにすみ
    特に初めての土地だと心理的に非常に安心感があります。
    それに空港ホテルなので、シングル・ルームがあります。

ここには何度か泊まりましたが、
    4つ星とは言ってもそれほどたいそうなホテルではありません。
    時期によっては、かなり安く泊まることができます。
    さらにローマ中心部まで観光客向けの送迎バスが出ているので
    それを使えば無料でローマ市内まで往復できます。

デメリットは、やはりローマの中心部にないということです。
    送迎バスは1日確か8往復ぐらいなので、あまり夜遅くなると
    自分でホテルに帰るはめになるんじゃないかと思います。
    となると、夜のローマを楽しむ場合に、制限がつきますね。
    それから値段ですがもし泊まるのなら、事前に安く提供しているサイトを調べて
    そこから予約していったほうがいいでしょう。
    飛び込みだと、正規の料金を請求されると思います。
    わたしが泊まったのはいずれも8月末でしたが、
    ダブルで1万5000~2万円ぐらいでした。

第二案:オスティエンセ(ピラミーデ)付近に泊まる

ここは空港からローマ中心部までの途中に当たります。
    一度だけ泊まったことがありますが、それほど悪くない選択だと思います。
    メリットは、テルミニよりも空港に近いこと。
    高いレオナルド・エクスプレスを使わなくてすむこと。
    ローマの中心部から少し離れているので、あまりゴチャゴチャしていないこと。
    ホテルも中心部より安い傾向にあることでしょうか。
    ローマ中心部へは地下鉄で簡単に出られます。
    また空港へは、普通鉄道路線を使えるので、
    1等しかないレオナルド・エクスプレスに比べて、はるかに安く行けます。

第三案:テルミニ近辺

このメリットは、何と言ってもローマ中心部でホテルの選択肢が多いこと。
    ホテルはピンキリで、安宿が見つかる可能性も他の場所に比べると高いと思います。
    夜のローマを楽しみたい場合は、便利でしょう。
    デメリットは、駅周辺でゴチャゴチャしていること。
    夜、大きな荷物を引きずってあまりウロウロしたくない場所です。
    それと空港との連絡は、レオナルド・エクスプレスを使わざるを得ないこと。
    時間さえあれば、普通路線で乗り換えて安く行けますが
    夕方着、翌々朝9時に離陸だと、事実上無理です。

サクサ・ルブラは、この日程であのロケーションだと問題外です。忘れましょう。

いずれにせよ、イタリアの大都市のホテルは馬鹿高いので、それなりの準備が必要です。
    この10年ばかりほぼ毎年ローマに行っていますが、年々料金が上がります。
    特にユーロ導入後は、物価が急騰したような気がします。
    ホテル代は、ドイツなどに比べてもはるかに高いと思います。

それからローマで過ごす1日ですが、
    大体何を見るか事前に決めておかれたほうがいいでしょう。
    見るべきものがあまりにも多いので、
    ローマ中心部に出てウロウロしているだけで時間が経ってしまいます。
    ご自身の好みに合わせて、ここはどうしても外せないというところを
    重点的に行くことをお勧めします。日が短い時期でもありますしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/25 07:06

それでも空港近くのホテル

ホテルにチェックインが夜遅くで、夜とは言っても、日本からの
    時間を引きずっているので深夜と言うよりも早朝になります。
    その後の時差ボケを最小限にするためにも、その日は早く寝て、
    十分な睡眠をとるべきです。次の日に6時台には空港に向かわねば
    ならず、当然5時起きです。

それだけのためにテルミニ(ここが限界でそれ以外は無謀です)に
    泊まるのは効率的ではないと思います。ヒルトンは安い時期でも
    それなりの値段(中心部の高級ホテルよりは安いと思う)ですが、
    市内へもバスで送ってくれます。少し離れたホテルでも市内送迎が
    あります(あるホテルも存在します)。なくても鉄道で往復する
    (一般旅行者が使うレオナルドダビンチ号ではなく、首都鉄道網の
    ほうで)ことは十分可能です。先に書いたピラミデ駅でも良いでし
    ょう。この鉄道は直通よりも頻繁にあり、しかもオステンセからの
    ほうが早く着きます。空港周辺で空港と市内送迎のあるホテルのほう
    がやはり楽です。

ホテルですが、シングルという設定自体が少ないため(ない場合も
    ある)、通常はダブルです。リゾートとかペンション(夕食込みな
    どのパッケージ)でもない限り部屋あたりの料金です。食事付なら
    わずか(数ユーロ程度)高くなる可能性がありますが、大抵は同一
    料金です。

欧州旅行では時差との戦いも重要です。特に初めの頃は頭に入れて
    おきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/25 11:22

部屋の料金

JORGEさん、こんにちは。

>リゾートとかペンション(夕食込みなどのパッケージ)でもない限り
    >部屋あたりの料金です。食事付ならわずか(数ユーロ程度)高くなる
    >可能性がありますが、大抵は同一料金です。

そうですか?
    私は部屋数の少ない、小ぢんまりしたホテルを好んでよく利用するせいか
    (経験数としては少ないですが)、ダブルのシングルユースという
    料金を設定してある所が割と見られましたよ(朝食付・別どちらでも)。

まあ差額といっても、10ユーロくらいのことなんですが。
    これはイタリアだけでなく、ヨーロッパの他の国でも同じでした。

• 退会ユーザ @*******
    06/11/25 00:41

ダブルのシングル・ユース

>ダブル料金しか表記されてないB&Bに泊まる場合は、
    >1人でダブルの部屋を使って、ダブル料金を払うことになるんですよね。

ダブル料金しか表記されてないところは、シングルの部屋がないと
    いうことです。その場合、おっしゃるようにダブルの部屋を一人で使う
    ことになるのですが、通常、このような(ダブルのシングル・ユースの)
    場合は、ダブルを2人で使用する場合よりも、少し値段が安くなります。

テルミニ駅の治安については、「ローマ テルミニ 治安」などの
    キーワードでここの過去ログを検索しても、いろいろヒットすると
    思います。過去にも話題に上がってますので。

ローマのバスや地下鉄を利用する際に気を付けることは、スリ対策に
    尽きると思います。これさえしっかりと対策をしておけば、後は特に
    危険なことはないのではないでしょうか。暴力事件があるとかは、
    別に聞いたことがありませんから。

マルタへの飛行機は朝9時の便ということは、7時には空港に着かないと
    いけませんよね。だとすると、やはり宿はテルミニ駅付近でお探しに
    なったほうがいいと思います。そのほうが、朝の空港までの行程が
    一番楽でスムースですから。また、大きな荷物を持って地下鉄を
    乗り継ぐのもどうかな(重いし、スリにも目をつけられやすいかも
    しれない)、と思いますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件