オーストリアの鉄道について

私は申し込みフォームについてはわからないので、お尋ねの返事にはなりませんが、夏に一度オーストリアを旅行したときの状況をレスします。

前の方が書かれているとおり、日本から予約しなくてはならないほど、混むとは思えません・・・。
スケジュールがとてもタイトで、現地で買いに行けないくらい忙しい、もしくは大人数である、とか特殊な事情があるのでしょうか?
日本の旅行社で予約する方法もありますよね。手数料はかかりますが。

でもオーストリアで思い出すのは、現地でわざわざ座席予約したのに(6人グループだったので)、先に座った人が逆切れして、席を移動してくれなかったことです!席のダブルブッキングではなく、その人は予約せず乗っていたのですよ~。

ご存知かと思いますが、ヨーロッパでは予約した人が来ない限り、その席には自由に座っていいのです。でも予約した人が来たら、すぐ違う席によけるのが普通ですよね?

でも「本当に予約したの!?チケット見せなさいよ!」(見せてました・・・)、抗議をしたら「うるさいわね!静かにしてよ!」(あなたの怒鳴り声のほうがうるさいです・・・)と、英語で怒鳴りまくるのです。
仕方なく「車掌を呼びにいく」と言ったら、しぶしぶ移動しました。他に席がなかった訳でもなく、1~2人なら、十分座れたんです。

なぜ彼女が怒ったのかは、今も謎です。私たちを若者と思って、1等の予約席!?生意気な!と思ったんでしょうか?おそらく私たちのほうが、彼女より年上だと思われるんですが・・・。

あとチケットはレイルパスのほか、お得なグループチケット(6人まで)もありましたよ。このサイトで詳しくレスされていたと思いますので、探してみてくださいね。

関係ない話で、長文失礼しました。
逆切れ女性は特殊な人ですよ!他の人はみんな、気持ちよく移動してくれますので。
オーストリア自体は、とても素敵なところでした!良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: オーストリアの鉄道について

ありがとうございます。
    6人のグループなので心配していましたが、ユーロスターは予約をしたほうがいいとよく聞いていたのに対し、インターシティなどは皆さん大丈夫とおっしゃるので今回は予約をせずにいってみようと思います。

皆さんありがようございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件