Q&A

入国スタンプについて

公開日 : 2006年11月24日
最終更新 :

行きはパリで、帰りはアムステルダムで乗り換えのギリシア旅行をします。
フランスでは入国スタンプを押してくれないと聞きましたが大丈夫なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/11/28 02:00

パリはいろいろあるみたいですね

11/23にシャルルドゴール乗り継ぎローマでしたが、CDGでは、EU圏以外の列で審査を受けた私はノースタンプで、おいでおいでをされて空いたEU圏窓口で審査を受けた奥さんはスタンプ有りでした。もちろん催促せずにです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスでの入国スタンプ

ひろけんさん、こんにちは。
    私は出張でこの10年間に20回ほど渡仏していますが、
    私の経験では最近(ここ2,3年。911以降?)は何も
    言わなくてもスタンプを押されます。(わたしはCDGの
    ターミナル1を利用することが多いです。)
    以前は、スタンプを押さないどころかパスポートを開きも
    せず、入国カードを受け取るだけでした。
    シェンゲン協定国間の移動ならば、通常スタンプの有無は
    あまり問題にならないように思いますが、何かあったときは
    スタンプが有った方が事がスムースに運ぶと思います。
    私が以前パリ経由で行ったミラノで警察のお世話になった
    ときは入国スタンプがなかったため、確認にかなり時間が
    かかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

色々な貴重な情報をありがとうございます。
    安全面と記念と両方の意味でスタンプは貰おうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スタンプが無くても記録は残ります。

パリの空港であれば、パスポートを読み取りさえすれば、記録はコンピュータに残ります。この記録はフランス以外の国でも参照できるようです。ですから出入国管理の点から見て、スタンプが無くてもディスプレィを見れば一目瞭然となっています。
    日本からヨーロッパの場合は、ほとんど空路ですので、全く心配はありません。パリのトランジットを楽しんでください。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜ入国スタンプの有無を心配するのですか?

あなたの旅程では、入国スタンプなどどうでもよいと思うのですが。
    私もギリシャへ行ったことがありますが、乗り換え国でのスタンプの有無など気にしたこともありません。
     シェンゲン協定で、アテネでは入国も出国もパスポートの審査自体がありません。パリ→アテネ→アムステルダムは「国内線」ですから。
    私のパスポートにも、フランスのスタンプはひとつもありませんが、何の問題もありません。あなたが心配している理由のほうを知りたいです。テロなどが発生して、協定が一時停止されるような特殊な場面を想定しているのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/25 00:31

スタンプ余り気にしないで

貴方様がスタンプを収集しているなら別ですが、私達の旅行は、スタンプを気にしない旅行です。

時々出入国係員がスタンプの押し忘れも有ります。
    その押し忘れでも誰も殆ど気づかないことが多いです。

それでも問題になることはありません。
    (偶に、スタンプを押していないとぶつぶつつぶやく係員もいます。)

陸路等で国境を渡る時は、確実にフォローする国もありますが、逆に休日なら国境を開放している国もありました。

現在、私達のパスポートは10年の期限前になっていて、増補もしているのでビザ、出入国スタンプで一杯になっています。殆どの係員は入国のスタンプを確認していません。(パスポートをパラパラと捲って、時々お手上げの格好をしています。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スタンプ余り気にしないで

こんにちは。

チャーチルさんの場合が特別であって(そんなにパスポートが分厚くなっている人の方が少ないと思います。逆にパスポートが分厚いと入国のときに怪しまれるという話もきいた事がありますが、本当のところどうなんでしょうかね?)、スタンプを気にする気にしないは別にして、最低限どんな国でも入国のときのスタンプは押してもらってた方が出国のときにもめなくていいと思います。

出国は、アメリカが代表例ですがヨーロッパでもほとんどフリーパス(パスポート見せるだけでOKのときもあれば入国スタンプをチェックするぐらい)のような気がします。今までで一番厳しい出国検査はイスラエル(当然か?)でした。

私は記念にスタンプをもらう派なのでヨーロッパ出るときも押してもらうのですが、フランス出国のときにスタンプ頼んだら面倒くさそうに押され、なおかつ今まで押してあったスタンプの上に押されてしまい判別不能になってしまいました。そのときにこの国がなんていい加減な国なのかと改めて感じました。また、イスラエルのスタンプもキューバのスタンプも押してもらいました。今ではいい記念です。

• 実のところ、その時々で違うようです

ギリシャの出入国情報を見るとシェンゲン協定国からの入国の場合、
    必ずスタンプを押してもらうようにと出ています。
    なので、この場合はフランスで押してもらわなくてはなりませんね。
    フランスの入国審査は私が5月に行った時は押してくれました。
    ですが、あちこち行った経験から同じ国でも押してくれる場合もあるし、
    押してくれない場合もありました。

2年前にアムステルダム経由でマルセイユに行った時、
    いつもは押してくれるアムスの審査官が押してくれず、
    そのことに気付かないままクレルモンフェラン経由マルセイユ行きの
    飛行機に乗ってしまい、途中乗り換えで降りたクレルモンフェランで
    外国人だけ再度検査があり、そこで「スタンプは?」と訊かれて
    大変な目に合いました。
    そういうこともあるのでスタンプは必ず押してもらった方が良いですよ。
    そして押してもらったかどうか審査官の前から離れる前に確認した方が良いと今は思います。

それから審査場が混んでいる時、「こっちへおいでー」と
    EU国民専用のブースに誘導されることがありますが(前述の場合もそうでした)
    そういう時はさらに注意です。
    なぜなら彼らは同じEU内での行き来なので、
    見てるとスタンプを押してる風ではないんですよねー。
    そこへスタンプが必要な我々が並ぶと押してくれない確立がUP!と
    今では疑っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスポートを渡す時

ありがとうございます。
    なるほど、スタンプを押してくれないのはフランスだけではないのですね。
    入国審査でパスポートを渡す時に「STUMP PLEASE」(すいませんフランス語わからないので…)と言ったら確実に押してくれるのでしょうか?
    もしくは、とりあえず無言で渡して、押されてなかったら、お願いした方が良いのでしょうか?変な質問でごめんなさい。