06/11/24 03:01

Re^3: ロヴァニエミからスウェーデンへの入国方法

トーマスクックにも期間限定は書かれていますが、必ずしもその通りとは限りません。

先日直前変更で飛行機を使う羽目になったばかりです。
ロヴァニエミから横切って直接スェーデン入りはバスが出ているという情報が
私の場合皆無でしたので面倒でもロヴァニエミからヘルシンキまで南下、シリヤラインでストックホルムまで行きました。

夏は問題ないですが、私は結局北極圏へ立てに2度往復することになります。
今船で明日トロムソから更にノールカップまで北上しますが、
帰りはトロムソからナルビクへ出て鉄道で寝台車に乗ってストックホルムまで下る予定です。

途中ボーデンで停車しますのでロヴァニエミ行きのバスが出ているか聞ければ聞いて見入るつもりです。
夏の経験はこの場合通用しません。

なおヘルシンキ、ロヴァニエミ間の鉄道は北へ行くほどがら空きでした。
フィンランド、スェーデン間のバスの需要が今の時期はそれほどあるとも思えません。
ロヴァニエミへ行く人の多くはほとんど飛行機利用だと思います。結構サンタクロース村では日本人のグループやツアーに会いました。

今の船には東洋人はシンガポールの新婚旅行組と日本の私だけです。
定員1000名にお客60名です。時々荷物を停泊地で積み下ろしをやっています。
この船も最盛期は切符が取れないほど人気があるようです。

いずれにしても時期はずれは鉄道にしろバスにしろ確実性はかなり落ちますので気をつけてください。
この話は今旅行中の現実の話です。なおこれ以上はインターネットが衛星利用のタイムリミットがありますので続けられません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント