Q&A

12月の気候

公開日 : 2006年11月23日
最終更新 :

来月中旬にクライストチャーチ、クイーンズタウン、マウントクック、オークランドを訪れる予定ですが、気候がわからず服装に悩んでいます。ガイドブックで気温などは見たのですが、日本でいうと何月くらいの服装でいったらよいでしょうか?特に、マウントクックでは半日ハイキングをする予定です。どなたか12月に行かれた方がいらっしゃたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/11/30 20:35

ありがとうございました!

お返事を下さったみなさま、ありがとうございました。参考になりました。気温差もあり大変そうですが、寒さに震えないよう準備して行きたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近ニュージーランドに行きました。

寒い日や(真冬並み)雨の日、曇りの日が多かったです。寒い日、暖かい日、暑い日が交代にやってきました!! 12月はあたたかいらしいです。(
    クライストチャーチ在住の方に聞きました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12月の気候

クライストチャーチはお昼は暖かいというか暑いのですが、朝晩は冷えますね。ジャケットがあった方がいいかと思います。マウントクック、クイーンズタウンもジャケット必要ですね。自分は日本の冬に着ているようなジャケット(スキー等で着るような服)を着ていました。特にマウントクックは雨が多いのでもし雨が降ってもハイキングをしたいと思われるのでしたらぬれてもいい格好(上下)をされた方がいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12月の気候

ラクダおやじさんの言うとおりです。
    去年の12月下旬に行きましたが、日中は半袖か長袖、夜はフリースにジャンパー、あと雨も降るので雨カッパは重宝します。
    一日の中で、晴れ、雨、風が強いとめまぐるしく変わるので、重ね着が出来るようにもって行けば安心ですね!
    私がマウントクックに行った時は、歩き始めは長袖にジャンパー、曇りになり雨になった時はフリース着て震えていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その4都市ですと

クィーンズタウンのラクダです。ようこそNZへ。12月中旬に南北縦走の旅ですね。

正直申し上げて、最高気温は午後3時から4時頃に記録されると思いますが、AKL(オークランド)で25度前後、南島のCHC(クライストチャーチ)で20~25度前後と暖かいです。しかし、陽がかげったり、日没を迎えると一気に冷えます。

恐らくこの2都市だと最低気温も15度前後まで落ちると思います。日本の皆様には長袖が必要な気温です。現地人は半袖での過ごしやすい気温ですが・・・。

しかし、MON(マウントクック)とZQN(クィーンズタウン)では最高/最低が20度前後/10度前後と大変低くなります。

もし曇天や雨だと最高も20度を越えないし、最低も10度を下回る事もあります。

早い話、気温5度から25度までの服装が必要ということです。一枚、フリースがあれば便利ですよ。

ちなみにここクィーンズタウンでは日没時間が午後9時を過ぎていますが、夜間は冷えますのでご注意下さい。また12月のニュージーランドは天候が安定しない日が多いので、どんな天気にも対処出来る服装が望まれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件