パリですが、

懇意にしているワイン屋(パリ最古らしい)がおくってきたカタログでは、1996年のドンペリニオン・ロゼが320ユーロと表示されていました。

シャンパーニュの価格は産地でもそう違いがないと思います。
ワインは信頼のおけるカヴィストのいるところで購入されることをお勧めします。日本で安く買えるとことも多いようですが、そこの購入元が怪しければ、安物買いの何とやらになってしまいます。

ドンペリニオンを作っているモエテ・シャンドンはエペルネイにありますが、カーヴで見学を兼ねて買えば多少は安いかも。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• モンドール

以前に中国の昔の皇帝の名前のニックネームの方(ご名前失念)が
    モンドールをオブンで焼いて食べるというような投稿があって、
    私も同様に、そんなのあるの?と思ったところですが、
    Boite chaude と言うそうです。ワインはジュラのワインを
    いれるそうです。Boite chaudeで検索するとたくさんでてきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリですが、

>>1996年のドンペリニオン・ロゼが320ユーロと表示されていました。

トベロカシ様。有難うございます。
    そんなにするんですねえ、(高い物は高い!という感じです)
    今のユーロ高を考えたら
    確かに日本で買った方が、賢明ですね。
    しっかり検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件