06/11/23 11:24

Re: ガイド料について

ガイド料、ポーター料の情報有り難うございます。

TRC制度が導入されて料金が上がるかと心配していましたが、そのようにはなってないようですね。
一昨年、ポカラを歩いていて声を掛けてきたガイドの料金も10ドルでした。
でも、エージェントへの支払が10ドルと言う事は、ガイドの手取りは6~7ドルくらいで、TRC制度はガイドにとって、収入の減少と課税でダブルパンチでしょうか。

その後、情報を見ていると、ガイドかポーターいずれかを雇えば良いと書いてありました。
ルートを経験していれば、ポーターでも良いし、より知りたければガイドを雇えば良いのではないでしょうか。
人の話ですが、ガイドも10キロくらいは荷物を持ってくれるとか。
3日の予定であれば荷物もそれほどではないでしょうし、不要な荷物はゲスト・ハウスに預ければ良いです。

「ヒマラヤ旅の玉手箱」のツアーに参加した吉田利一氏のHPを紹介します。
「山ページ入り口」から「ヒマラヤトレック」をクリックするとツアーの様子が写真付きで見る事ができます。論より写真(笑)、プーンヒルからのマチャプチャレなどが良いですよ。 http://www.ne.jp/asahi/holy/mountain

旅のレポートを楽しみにしています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント