Q&A

ロヴァニエミからスウェーデンへの入国方法

公開日 : 2006年11月22日
最終更新 :

ロヴァニエミからスウェーデンへ入国を考えています。
スカンレイルパスを購入している為、

朝ロヴァニエミ→ケミまで行き、ケミからバスでスウェーデン入国。その日の夜行電車でストックホルムへ翌日着と考えいます。しかしケミから具体的にどのようなルートでストックホルムへ行けばよいかわかりません。一番近い所では、ハパランダが大きな駅なようなのでそうすることも検討中です。

この辺りの情報をご存じの方がいたら教えて下さい!
ちなみに、旅行は12月上旬の予定です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ロヴァニエミからスウェーデンへの入国

①スウェーデン国境まで。

1. 朝5:30頃ロヴァニエミ→トルニオ(国境の町)まで直通バスがあります。(所要2時間)

2. 6時、8時頃にロヴァニエミ→ケミ乗継→トルニオのバスが出ています。(所要2時間半)
    ・・・11/20に利用しましたが、時刻表通りにはいかず3時間弱かかりました。

②国境越え。

トルニオの国境の向こうは、ハパランダです。
    ハパランダには駅はありません。バスターミナルに向かうことになります。(徒歩10~15分)

③近くの駅へ。

ハパランダのバスターミナルから駅に向かうバスが出ています。
    朝9:15の便に乗るのが最速だと思います。

④ストックホルムへ。

都合の良い電車に乗る♪

※上記は平日の場合です。週末の場合は便数も少なく、より大変になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロヴァニエミからスウェーデンへの入国

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございます!
    たかぷらさんのおっしゃるように、

ロヴァニエミ~トルニオ~ハパランダ~ルレオーの
    ルートで行こうと思います。
    天候も考えて朝早めに出発した方がよさそうですね。

大変助かりました。

• 06/11/23 17:52

Re: ロヴァニエミからスウェーデンへの入国方法

以前、夏にバスで Kemi - Haparanda - Lulea と移動しました。
    快適なバスでした。

冬の間にバスが走っているかということですが、バスには荷物車を
    つなげていて、荷物の輸送の役割も担っていたので、まったく走らない
    ということもなさそうな気がします。

バスの時刻は、トーマスクックの時刻表の 769 を見て下さい。
    私は数年前の夏の時刻表しか持っていないので、冬のダイヤについては、
    やはり調べてもらわないと分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ロヴァニエミからスウェーデンへの入国方法

みなさん、ありがとうございます!

あれからネットなどで調べまして、
    おっしゃるとおり、

ケミ~ハパランダ~ルレオーへ行き、夜行で
    ストックホルムへ出発しようと思います。

• 06/11/23 03:28

バスはないと思います

夏は皆さんのおっしゃるとおりですが、今の時期はたぶん運休だと思います。
    多分というのは私もそのコースを希望してこの辺が得意な旅行社に聞きましたが、ないらしいことがわかり、
    現実に16日にロバニエミで現地の人にも聞いてわからず、サンタ村であった日本の添乗員も聞かなくてはわからないといっていました。

ケミからボーデンに行ければ一番ですが、降りてしまって無いといけませんので結局ヘルシンキまで戻りシリヤラインでストックホルへ行きました。

この時期の乗り物はすいていて予約も余り必要でなく楽ですが時期的な運休は多いです。
    ストックホルムからオスローも時刻表の列車がないことが駅まで行ってからわかり飛行機でオスローへ来ました。

今沿岸急行船からのインターネットですが、ノールカップまで予約して乗っている最中です。

ノールカップもロバニエミから9月頃まではバスが出ていましたが、今は運休で私は船でベルゲンからこの船に乗りました。
    結果的には予約無しでも1000名定員の船に60名ですから大丈夫だったわけですが、
    これは運休はなく最盛期は予約するのが大変な人気だそうです。

これ以上は有料のためご容赦ください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/23 00:55

その辺のことは詳しくないのですが

多分、
    フィンランドでのバス(KemiからHaparanda)は
    http://www.matkahuolto.com/english/index.html

スウェーデンでの交通機関は
    http://www.resplus.se/default.asp?language=2&showprice=1

で調べることが出来ますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/22 23:43

フリーパスで入国

私達はレンタカでスウエーデンルーレオからスカンディナビア半島北部を回ってロバニエミからケミを通ってスウエーデンルーレオまで戻りましたが国境では全くフリーパスでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件