Q&A

ヘルシンキ~ロヴァニエミの事前購入について

公開日 : 2006年11月22日
最終更新 :

12月上旬にヘルシンキへ旅行の予定です。その際、スカンレイルパスを使用してロヴァニエミへ行こうと思っています。スカンレイルパスを提示して現地で座席予約をしたいと思いますが、予約いっぱいになることはあるのでしょうか?日本のツーリストを介した場合、スカンレイルパスが適用されず、割引することができません。

ご教授お願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ヘルシンキ~ロヴァニエミの事前購入について

上記、書き込みがありますが、15~17日頃はロヴァニエミが暖かかった日です(8~20日まで滞在していました)。

寒い日にはマイナス15℃(夜)近くまで下がりますので、防寒具は必須です。

私もスニーカーだけですが、気温が上がった日の翌日は、路面がツルツルになりかなり滑る場合があります。

※電車は確かに19日時点でも空いていたようです。ただし、上旬とのことで大丈夫だと思いますが、12月中旬以降は混むという話しがありました(経験はしていません)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/24 19:52

Re: ヘルシンキ~ロヴァニエミの事前購入について

私は15日にヘルシンキからロヴァニエミまでと17日にロバニエミからヘルシンキまでの寝台車に乗りました。
    ユーレイルパスに追加で寝台に乗りました。行きはパスで予約なしでも北へ行くほどがらがらになりました。

そのときの様子はAMIGO旅行で見てください。
    なおホテルは特に夜つく場合はヘルシンキで予約したほうがよいです。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611

今船の上で有料、速度が遅い為レスはこれだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/24 20:04

追加

私は今もスニーカーだけです。日本のような豪雪ではないです。
    簡単なスニーカーへの装着物をもって来ました。
    町はヘルシンキ、ストックホルム、オスローとも積雪はなくロバニエミは10CMくらいでした。
    ロバニエミの一週間前のAMIGO写真を見てください。かなり軽装です。
    雪はあっても乾燥していますので濡れません。

今のところ防寒具は使っていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私が行ったのは、冬とはいえ3月でした。12月はハイシーズンとなるのですね・・・。すみません、知りませんでした。

kinakomochiさんは、フィンランド入りしてすぐ移動されるようですが、もし日程が動かせない、人数が多い、夜行寝台を絶対取りたい、などでしたら、寝台だけでも予約されるのがベターかと。(絶対ではありません)
    私はネットに強くないし、日本から予約したことが無いので、残念ながら予約方法はわからないです。

靴は寒くない、滑らない靴でお出かけ下さい。フィンランドは北海道より雪は少ないですが、寒いと思います!(私は北海道在住です)
    スニーカーは雪道では滑るので、危険ですよ~。
    フィンランド人は、服装はカジュアルで実質本位、マイペースで他人の服装なんか気にしませんので(フィンランド在の友人談)。

ではお気をつけて。ヒュヴァーマトカー!(フィン語で良い旅を)

• いいね! 0
    • コメント 0件

フィンランドは、夏場でも列車の席がいっぱいになってしまうことはありませんよ~。
    日本よりやや狭い国に、500万人しか人口がないのですから。冬の時期は観光客も少ないですしね。

シリヤラインも同様です。ほんとは夏に乗ってもらいたかったです。ヘルシンキを出航するときの、船からの景色がすごく素敵なので!冬なら真っ暗ですよね・・・残念。

私はヘルシンキ→ロヴァニエミへ2回行きましたが、夏は夜行列車、冬は飛行機でした。そのくらい遠いところです。
    でも、時間があるならゆっくり行かれるのもいいですね。
    列車からオーロラが見えるかもしれませんよ~。友人は列車から見たそうです。
    私は結局帰りの飛行機までオーロラが見られなかった、日頃の行いの悪い旅行者でした・・・泣。

暖かくして、冬の北欧を楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ヘルシンキ~ロヴァニエミの事前購入について

回答ありがとうございます!

夜行でロヴァニエミへ行こうと思っています。
    空港に着いてすぐに行く予定ですが、空港着から
    夜行まで割りと時間があるので、現地で買おうと思います。

ヘルシンキ~ロヴァニエミ~ケミ~ルーレオ~
    ストックホルムで、ヴァイキングラインでトゥルクへ
    入る予定です。予定なのでうまくいくか不安ですが・・・。

寒がりなんで、いまからいろいろと防寒対策を考案中です。
    一番悩んでるのは靴です。
    ロヴァニエミは防寒対策意が必要ですが、
    ストックホルムやヘルシンキなどの市街地では
    浮いてしまわないかな・・・と。
    普通のスニーカーなどを持って方がよいのかな・・・とか。

タイトルからすれてしまってすいません!
    もしわかりましたら、教えてください。