退会ユーザ @*******
06/11/22 22:01

マナーリからダルハウジーへ

はな子さんへ

すでにご覧になったかもしれませんが、こんなサイトが

http://www.koredeindia.com/005-06.htm#0615

「ロンプラ」は日本語版ですか? では、232P、H・P 州の地図を参照に。
マナーリからチャンパ渓谷を目指して上の道を西に進むルートがありますね。
ダルハウジーへは直線距離にすると短くて行けなくもないと思いがちですが、リスクが大きすぎます。
… と思わずにはいられません。そもそも「ロンプラ」にも紹介されていませんよね、途中の町は。
どこで寸断されているか分かりません。
ですから、マナーリから一旦南下してクル ~ マンディ ~ ダラムサラ経由で行くのが確かでしょう。
中10日ですか。
マナーリからダルハウジーへはかなり迂回するルートを取らねばなりませんから
双方の地でそんなにゆったり落ちついてもいられないでしょうね。

マナーリからはツアーが催行されています。280P 参
ロータン峠 Rohtang La は、万年雪が積もっていて雪遊びをするのが目的です。
絶壁を登っていくのですが途中、車窓からの景色は素晴らしいです。
途中の休憩もあります。
また、レンタルの毛皮のコートと長靴を借りて山頂まで行きます。
インド人観光客ばかりでした。

ナガール、マニカランも景色がいいでしょう。
マナーリの中心部を散策したら、ヴァシュシュト村を訪ねるのも面白いです。
温泉で有名ですが、この村の建物はまるで雰囲気が違います。もしかして少数民族の村 ?
長期滞在する欧米人がとりわけ好む所で、こんな僻地でフランス料理を食べるのもおつなものでしょう。

欧米人が闊歩するマナーリと違って
ダルハウジーはほんとうに外人は訪れない所のようですね。
かなりディープかと思います。
けれど、現地の住民たちは素朴な人が多いし、また避暑に訪れるインド人もお金持ちなのでおおむね親切。
観光客ズレした、すれっからしのインド人を相手にする北インドの観光地を旅するのとは違います。

帰りはパターンコートへ出て戻りますか。
いずれにせよ、美しい景色が眺められる所だけにできればゆっくりしたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/11/23 07:14

思い出しましたけれど

232P の地図をご覧ください。

マナーリからロータン峠のツアーに行ったとき
    正確には山頂ではなくて終着点の峠なんですが要するに雪遊びができる所で、誰かインド人に聞いたところ
    これより先は軍事境界線があって、外人は立ち入りが許可されていないと言っていました。
    地図を見るとロータン峠を越えて、北西に道路が延びて町があります。
    なので
    ダルハウジーに行くのには、このルートは使えないということになります。

もっとも私が訪てから時が経っていますから、最新のことは分かりません。
    乗り合いジープでチャンパ渓谷まで行けるのか、現地で尋ねてみてください。
    ちなみに
    乗り合いジープはガイドブックに載っていなくても、地方では町と町を結ぶとても便利な乗り物です。
    Rs5 ほどで30分も突っ走ってくれます。これは現地の人に聞かなければ何処で乗るのかまず分かりません。

ロータン峠のツアーは、マナーリから外人のバイク野郎たちが登ってきたりして結構メジャーです。
    途中休憩をはさんで毛皮のコートと長靴のレンタル屋に立ち寄ります。
    履いてきた靴はそこに預けるシステムです。
    ( コートはとても臭いし、長靴は汚いです。  ^^)
    前に、ムスーリ、シムラー、ダラムサラに訪れたからご存じかと思いますが
    サンダルはとくに持っていかなくても不便は感じません。
    雨が降っても大丈夫なように、ナイロン製のパーカーみたいな物を持っていったほうがいいです。
    軽くて折りたためる物。下界のデリーでは4月ともなれば酷暑期に入りますから邪魔にならぬように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

度重なり

本当にありがとうございますm(__)m
    ガイドブック、ロンリーの日本語バージョンです。

ブーバーさんのレスを頂きますたびに、自分がインドへ行っているように感じワクワクしてきます。

ロータン峠とは、マナーリーを北上してタンディー経由のチャンバ渓谷ですよね?
    確かに、ブーバーさんの言う様にマナーリーからダラムサラ経由ですとかなりのロスが生じますね(-_-;)
    もともと、同じ場所に1週間もぼんやりと過ごしながら・・・ということが出来ないタイプなので、何とか中10日でも大丈夫の様な気がするんですか、何せインドですからね(-_-;)

インド人ばかりのツアー私も、ムスーリーで体験しました。最初びっくりしましたよ。外国人相手のツアーかと思いましたから、乗ってびっくり周りはインド人しかいませんでした(^_^;)

ロータン峠のツアー面白そうです。
    本当考えただけでワクワクしてきます。いずれは、レーやシュリーナガルへ行ってみたいです。
    欧米人の様に日本も、まとめて1ヶ月休暇が取れればよいのに・・・(^_^)

そうそう、シムラーはブーバーさんのおっしゃるように、ほんとに夜景が綺麗な街でした。シムラーからデリーへは夜行のバスを利用しましたが、車内から眺めるシムラーの街はまるで宝石箱をひっくり返したような街でした(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件